土曜日

Aちゃん(来年、数えの80)と、Bちゃん(50過ぎ)は今日、東大寺(奈良)に行って来たそうです。

そして、奈良市写真美術館に行き、入江 泰吉(いりえ たいきち)の写真を見て来たとか。

入江 泰吉は奈良のの風景、仏像、行事などの写真を撮り、高い評価を受けた人だそうです。

歩いたのは10キロ、歩数は13,000歩だったとか。

8月の山の日には、2人で大台ケ原に行くそうです。

「いつもだったら穂高に行っているのだけれど、今年は近場で大台ケ原にした」と、Aちゃん。

Aちゃんは京都ホテルオークラの会員になっているそうです。

この間、ホテルのセラバーで洋酒の抹茶割りをオーダー。

本格的に抹茶を立ててオールドパーの抹茶割りを作ってくれたそうですが、「不味かった」と、Bちゃん。

この間、Cちゃん(60過ぎ)は喘息の薬を朝晩2回飲んでいるそうです、と日記に書いたけれど、飲んでいる薬の名前を教えに、Cちゃんが来てくれました。

薬の名前はテオフィリンだそうです。

Cちゃんは鹿児島の鹿屋出身です。

同窓生、同級生には組合員がいっぱい、いるそうです。

来店中のDちゃん(50代後半)は、鹿児島の財部出身です。

鹿児島出身の組合員が多いのには、驚きです。