土曜日

今日、最初のお客さんはAさん(60代後半)。

Aさんは長崎の人で、東京に単身赴任中。

今日は長崎からの帰りだそうです。

Aさん、かけふの店は4回目。

大阪の友人(喫茶店の店長)に電話を入れたら、友人本人が電話に出て、「彼はいません」と、断られたそうです。

友人は仕事は続けているそうですが、膀胱の調子が悪く、小水は出ないのに、5分おきくらいにトイレに行きたくなるそうです。

友人には友人なりの都合があるから、断られても仕方ないと、Aちゃんはあきらめ、一人でかけふの店に来てくれました。

Aさんは、岡ちゃんがタイプだそうです。

来店中のBちゃん(若専・70半ば)が言いました。

「岡ちゃんの何処が良いの?」と。

Aさんは、愛の讃歌エディット・ピアフ)をフランス語で唄いました。 偉いね。

Aさんの今夜の泊りは、心斎橋のカプセルホテル。

今夜10時にマッサージの予約を入れているとかで、9時頃に帰って行きました。

Aさんは年に1度、かけふの店に来ます。

Aさん、また来年、会いましょう。

Cちゃん(仕事は現役)は、Bちゃんと同い年だそうです。

今年が免許の更新。

後期高齢者なので、色々のテストがあり、大変だそうです。

Cちゃんの隣に座っていたのは、酉年生まれのDちゃん。

Bちゃんも、Cちゃんも、Dちゃんも、みんな若く見えるので驚き。

Cちゃんと、Dちゃんは奈良。 帰る方向が一緒。

「もう1軒、飲みに行きましょう」と、CちゃんがDちゃんを誘い、一緒に帰って行きました。

Dちゃんに対して、「帰りはタクシーで、家まで送っても良いですよ」と、Cちゃん。

新世界から奈良までタクシー? 

へ〜、Cちゃんって、リッチ。