金曜日 (山の日・祝日)

「お盆って、いつからいつまでを言うんだろうね?」と、Aちゃん(70過ぎ)。

「8月16日が京都五山送り火だから、14日、15日、16日の3日間をお盆と言うのと違う」と、誰か。

お盆の期間をインターネットで調べたら ・・・

東京は7月だそうですが、地方は8月。

8月13日が、お盆の入り(迎え日)。

8月14日が、中日。

8月16日が、盆明け(送り日) だそうです。

Aちゃん(一人暮らし)は今日、仏壇へのお供えの花と、果物を買いにスーパーに行ったそうですが、何も買わずに帰って来たそうです。

Aちゃんは今日、家にいても何もすることがないので、飲みに出たそうです。

明日も飲みに来てくれるそうです。 感謝。

Aちゃん、先週の土曜日はBちゃん(70半ば)と意気投合をして、「もう1軒、飲みに行きましょう?」と云うことになり、一緒に帰って行きました。

かけふの店を出て、スナックSに行き、その後、スナックNに行き、午前1時になったそうです。

「もう1軒、飲みに行きましょう。何処か知っている店、ありますか?」と、Bちゃんが言ったそうですが、Aちゃんが知っている店はもう閉まっている時間。

仕方がないのでタクシーで帰ったそうです。

家(奈良)までBちゃんがタクシー送ってくれたそうです。

わー、リッチなBちゃん。 驚き。

昨日、シャインマスカットをくれたCちゃん(40代)は今日、塩味の焼きそばを食べたそうです。

その焼きそばは、ものすごく塩辛くて、食べれなかったとか。

「お店の人に文句を言った?」って聞いたら、「言わなかった」と、Cちゃん。

あなたなら、どうしますか?

「これ、食べてみて下さい。すごく辛くて食べれません」と店の人に言って、作り直してもらいますか?

Cちゃんの様に、黙っていますか?

Cちゃんは、キュウリは食べれるそうですが、それ以外の夏野菜は食べれないそうです。

トマトもダメ。 

プチトマトは尚更ダメ、食べれないそうです。

家の家庭菜園でキュウリを作っているそうですが、家のキュウリはもの凄く不味いそうです。

なぜか? 

お姉さんがキュウリをもいで、冷蔵庫にも入れないでほったらかしにしているので、キュウリはしわしわになっていて不味いそうです。

かけふの店のキュウリを食べて、「美味しい。美味しい」と言っていました。

Dちゃん(60代後半)がトイレに行って、中々出て来ません。

トイレからやっと出て来たDちゃんが、言いました。

「トイレに置いてあるブルーレットおくだけの陶器のやつ、まだ売っているんか?」と。

かけふの店に置いてあるブルーーレットおくだけの容器は陶器製です。

今から10年前には陶器の容器を売っていましたが、今は安っぽいプラスチックの容器になっています。

多分、Dちゃんは陶器製の容器のが欲しかったよう。

ブルーレットおくだけの容器に目が行くって、Dちゃんが薬屋さんだからでしょうか?

今日もワイワイ、楽しい夜でした。

8月15日(火曜日)は、定休日で休みます。

宜しく、お願い致します。