土曜日

Aちゃん(46才・香川出身)は、8年前に東京に転勤になりましたが、今は独立して一人で店(川崎)を構えているそうです。

Aちゃんが大阪にいる頃はBちゃん(60過ぎ)と付き合っていて、かけふの店に2人でよく飲みに来てくれていました。

その元彼に当たるBちゃんが施設に入ったので、見舞いに行ったそうです。 病名はアルコール中毒

介護老人ホームのような施設の一角(一部屋)で、場所は地下鉄八尾南駅から、かなり歩いた所。

Bちゃんはボケてもいず、元気だったそうです。

「酒、送ってくれへんか?」とBちゃんに頼まれたけれど、Aちゃんは断ったそうです。

この施設をBちゃんの元彼(BちゃんがAちゃんと付き合う、前の男でCちゃん)が見舞いに行った時、CちゃんがBちゃんを連れ出し、酒を飲ませたので大変なことになったそうです。

Bちゃん、散歩や外出は出来るそうですが、施設の職員が監視を兼ねて、付いて来るそうです。

自動販売機などで、酒を買わせないようとの配慮だそうです。

Cちゃんのことに関して、「僕が付き合おうと思った男は何故かみんな、Cの関係者だった」と、Aちゃんは笑って話していました。

Aちゃんは東京の杉並区の2Kのマンションに、友達と一緒に住んでいるそうです。 家賃は15万円強。

駅から10分弱の所だそうですが、駅により近い所のマンションは、もっともっと高いそうです。

Aちゃんは今、妻子持ちの男と付き合っているそうです。

Aちゃん、東京で、頑張っているんだね。

Aちゃんにはお土産として、東京チョコレートワッフルサンド(クッキー)をもらいました。 ありがとう。

Dちゃん(60過ぎ)と一緒に、台湾の子(40代)が来ました。

体型は少しぽっちゃり。 日本語が凄く上手。 

見た目も、会話も、台湾の子だとは、とても思えませんでした。

今日は神奈川の人や、広島の人が来てくれました。

楽しかったです。