火曜日

今週の日記に書かなかったこと。

Aちゃん(60半ば)のお母さんは99才で、施設に入っていますが、元気だそうです。 まだ、ボケてはいないそうです。

 

お母さんの誕生日には毎年、カーネーションを送っていたそうです。

でも、ある時、「花よりは金の方が良い」とお母さんが言ったのを機に、花は送らなくなったそうです。 

そしてお金も、送っていないとか。

そりゃー、枯れてしまう花よりは現金が良いよね。

花の代りに、1万円でも送って上げたら良いのに。

誕生日に何もして上げないなんて、お母さんが可哀そう。

結婚記念日に、奥さんに花 ・ ・ なんてあるけれど、やっぱり欲しいのは後々まで残る、金目の物。

そりゃー、恋愛中だったら花でも良いけれど。

 

Aちゃんは、コンビニ大好き人間。

仕事の帰りには必ず、コンビニに寄るそうです。

晩飯は、シーフードヌードルか、もしくはカップ焼きそばと、塩にぎりがあれば充分だそうです。

卵かけご飯も好きだそうです。

Bちゃん(60半ば)は2年くらい前に、400ccの単車を買いました。

でも、倒れた時に一人で起こすことが出来ないので、売ってしまったそうです。

単車を新車で買った時は約80万円。

「単車を売ってどうだったの?」って聞いたら、「プラマイ50万円のマイナスだった」と、Bちゃん。

昨年、Cちゃん(60過ぎ)が死にました。

そのことに関して、Dちゃん(70代)が言いました。

「Cちゃんの体は、あざだらけだったらしいよ。相方のEちゃんが虐待をしたからCちゃんは死んだのよ」と。

へ〜、そうなのか、Eちゃんって、恐い子なんだ、と私は思っていました。

でも、Fちゃんに聞いたら、話は180度、違っていました。

「Cちゃんはボケが始まっていたらしいよ。家ではこけまくって、あざだらけになっていたらしいよ。トイレにも行けなくなり相方のEちゃんが世話をしていたらしいよ」と。

どちらの話が正しいか、今度、Eちゃんに直接 聞いてみようと思っています。

でも、過去の話、聞かない方が良いかも。

今日は火曜日で、店は定休日。

今日、行った銭湯は1日と、15日が老人の日

440円の入浴料金が、70才以上の人は270円。

だから、今日は、お年寄りでいっぱいでした。

そして、盆休みでもあり、幼児を連れた人や、中高生がいっぱい。

露天風呂には、子供向けに、100個のアヒルが浮いていました。

今夜は、久し振りに混雑した銭湯でした。

立飲み屋に行こうとしたけれど、今日は盆休みで休み。

「だったら居酒屋に行こう」と云うことになったけれど、駅前の居酒屋、寿司屋、中華屋など全て、お盆で満杯。

たまたま、客が出て来た串カツ屋に紛れ込んで、いっぱい、飲むことが出来ました。

突出しは串カツ以外に何品かを頼みましたが、私が頼んだ「鰯の天ぷら」は出て来てビックリ。

18cmくらいある鰯が、4匹も出て来ました。

量が多くてビックリ。

でも、頭から尻尾まで、私一人で全部、食べました。

まーまー、美味しかったです。

冷酒も美味しかったです。

最近、大阪は何故か、朝夕が涼しいです。

夜中にタオルケット一つだと、寒い時もあります。

残暑はこれから。 今の中に充分、寝ておきましょう。