土曜日

奈良に住んでいるAちゃん(70過ぎ)、久し振りでの来店。

「ガス抜きに来ました」と、Aちゃん。

Aちゃんは地元の老人会などの役員をしていますが、みんなが高齢になり「辞めさせて下さい」と言う人が続出しているとか。

人の役に立つのも大変なことの様です。

最近の暑さにAちゃんは参っているそうです。

Aちゃんの家では、Aちゃん以外の家族の部屋にはクーラーがあるそうですが、Aちゃんの部屋(2階)にはないそうです。

先日の猛暑の夜、あまりにも暑いので1階の客間(クーラーの部屋)で寝ることにしたそうです。

いざ寝ようと目をつむったら、見えないはずの天井の高さ(Aちゃんの部屋の天井と、客間の部屋の天井の高さ)の違いが気になり、眠られなくなったそうです。

仕方がないので2階の自分の部屋に布団を敷き直し、扇風機をガンガン回して、寝たそうです。

同じ自分の家の部屋だから、本来なら気にならないはずだけれど、微妙な違いが気になる様です。

大阪メールヌードデッサン会に行っているBちゃん(60過ぎ・滋賀)の来店。

Aちゃんが住んでいる街には昔、行ったことがあるそうです。

「駅前には靴専門街があるでしょう?」とBちゃんが行ったら、「知らない」と、Aちゃん。

アスベストの会社があるでしょう?」とBちゃんが言ったら、「それはある」と、Aちゃん。

Cちゃん(70過ぎ・奈良)は来週、来れないそうです。

左手首が、ある拍子に、時々、激痛が走るそうです。

その痛い所の手術を、来週するそうです。

痛いのが治ると良いね。 Cちゃん。

東京のDちゃん(60前後)と、Eちゃん(アラ50)の来店。

Eちゃんが付き合っているFちゃん(60過ぎ・東京)に、「大阪に遊びに行く」とDちゃんが言ったら、「大阪に行くんだったらEの面倒、看てやって」とFちゃんに頼まれたそうです。

そして今夜、一緒に飲み歩いているそうです。

「面倒を看るって、セックスのことも入っているの?」と聞いたら、「それは入っていない」と、Dちゃん。

Dちゃんは年配専で、歳下はイケない様です。

かけふの店からDちゃんが電話をしたら、Fちゃんは上野で飲んでいました。

後からGちゃん(50代後半・四国)の来店。

Gちゃんは30年近く前は東京の人(故人)と付き合っていて、2人でよく飲み歩いていたそうです。

Dちゃん、Eちゃん、Gちゃんは同時期(20年前)、新宿でそれぞれ飲み歩いていた様です。

Dちゃんが幾つかの店の名を上げると、「あー、行ったことある」と、後の2人が言っていました。

Dちゃんは当時、新宿で男と同棲をしていたので、毎日、新宿の某スナックに入り浸っていたそうです。

「その店で売り専でもしてたの?体、売っていたの?」って聞いたら、「売ってません」と、Dちゃんは強く否定。

Aちゃんが帰る時に言いました。

「かけふの店に来れるのも、今日が最後かもしれん」と。

心身の衰えを、Aちゃんは感じているのでしょうか?

Aちゃんはまだ70過ぎ。

今夜のお客さんの最高齢は、四国のHさんで86才。

Aちゃん、根性だよ。気力だよ。 前向きに明るく、明るくだよ。

でも、また、ガス(ストレス)が溜まったら、遊びに来て下さい。

待っています。

面白くないかもしれないけれど日記も頑張って毎日、書きます。

Aちゃん、これからも宜しくお願い致します。