水曜日 (憲法記念日・祝日)

今日、最初のお客さんは石川県から来たAさん。

今は某会社の寮の管理人をしているそうです。

今は60代後半ですが、「いつまで働けるのかな?」と、Aさん。

寮には見習いの新入社員が、新しく入って来るとか。

そして、寮に入っている子達(男だけ)はみんな、25、6才で結婚をして寮を出て行くそうです。

都会の子は婚期が遅いけれど、田舎の子は早いそうです。

Aさんが生まれたのは、能登半島のど田舎。

今、住んでいる所はぎりぎり、都会と田舎の境目。

銀行も、総合病院も、コンビニもあるそうです。

「田舎にはもう、住みたくない」と、Aさん。

Aさんは若専ではないけれど、パンツ一丁で寮内をウロウロする若い子を見ていると、心が晴れるそうです。

Aさんがなぜ今回、大阪に来たか?

大阪に住んでいるお姉さん(70代後半)の旦那(80半ば)の口が最近、とみに(病的に)悪くなり 始末がつかなくなったので様子を見に来たそうです。

足腰が悪く、自分でトイレに行くのがやっとこさの状態なのに、回り中の人に悪態をつき回っているそうです。

「人間、歳がいったら、丸くならなくてはいけないのにね」と、Aさん。

Bちゃん(60代半ば)が来て、暫くしてからCちゃん(50半ば)の来店。

みんなに、「Cちゃんは日本人ではありません? 何処の国の人でしょう?」と私が言ったら、みんなは、それぞれ、アジアの色んな国名を上げましたが当たりません。

Cちゃんがしびれを切らして、「M人です」と、言いました。

Cちゃん(妻子持ち)は日本人かと思うくらい日本語が上手。

アクセントも正確。 見た目も日本人。

「日本に仕事で来て10年以上になるそうです。

Cちゃんは、3ヶ月置きぐらいで定期検診を受けているそうです。

糖尿病のけが出て来たので、今は健康の為にダイエット中。

炭水化物を全くとらないで、散歩などの運動をしているとか。

炭水化物をとるのは週に1回くらい。人と食事をする時だけだそうです。

今日も、大阪市内を16,000歩くらい歩いたとか。

そして、75キロあった体重を64キロに落としたそうです。

運動しているせいか、体はマッチョ。

胸もあって、後姿が特に格好良かったです。

Cちゃん、明日はミステリーバスツァーに参加するそうです。

「新鮮な魚が食べれるコースだ、腹いっぱい食べるぞ」と、Cちゃん。

「和歌山かな?若狭の方かな?」と、誰か。

明後日は高野山に行く予定だそうです。

D君(50過ぎ)が店に来て直ぐ、「あー、忘れていた」と言い、カバンの中から何かを取り出しました。

みなさん、D君がカバンの中から何を取り出したと思います?

それは、腕をしばるベルトが付いた血圧計。

「へー、そんな物、持ち歩いているの?」と、みんなは驚愕。

D君は常時、血圧は190くらいあるすです。

血圧を下げる薬は医者からもらっているそうですが、飲んだり、飲まなかったりだとか。

「血圧の薬は飲み続けなくてはいけないよ」と、誰か。

D君は自分自身で血圧を測りましたが、生きているのが不思議なくらいの高血圧でした。

この後、全員で順番に血圧を測りましたが、その結果は明日の日記で報告します。

Bちゃんは車を運転していた夕方、UFOを見たそうです。

みんなに話しても、誰も信用してくれなっかったとか。

あっ、そうだ、ドライブレコーダー 車載カメラに映っているかもしれない?と調べてみたそうですが、時が過ぎて、映像は新しい物に代わり、UFOの映像は消されていたそうです。

「残念だった」と、Bちゃん。

今夜は色んな話題で盛り上がり、楽しかったです。