金曜日 (みどりの日・祝日)

パート1 (昨日の続き)

〇君が血圧計を出した時、居たのは私を含めて5人。

1番高い人から順番に

193−101の人、 161−72の人、 134−90の人、

130−87の人、 91−63の人、でした。

誰が、どの数値かは書きませんが。

パート2

「新しい仕事を始めようかな」と、Aちゃん(60半ば)。

Aちゃんは「宅地建物取引士」の資格を持っているので「不動産業」を始めたいとのこと。

詳しいことは判らないけれど、営業保証金(供託金)1,000万円が100万円で済むとか。

でも、新しい仕事を始めようとするそのエネルギー(ガッツ精神・やる気)が、すごいなーと、私は思いました。

駅前や、さびれた商店街に、いっぱいある不動産屋。

半分以上は開店休業って感じがするけど、儲かっているのでしょうか?

パート3

北海道のBさん(50代後半)、お連れさんと来店。

お連れさんは沖縄の人でCさん(60過ぎ)。

昨日、某スナックで出会い、意気投合。

2人がカラオケで唄う歌も、似た様な歌。 

小椋桂や、山口百恵や、NSP等など。

私は、NSPと云う名は初めて聞きました。

Bさんが前回来たのは去年の10月。

それ以後、同居をしていた相手(お爺さん)が亡くなったそうです。

Dさん(60代後半・地方の人・独身)は将来、分譲中古マンションを買って、一人暮らしを始めようと考えていたそうです。

それを身内の人に話すと、猛反対。

「もし、あなたが死んだ時はどうするの。 古いマンションで資産価値もなくなり、売るに売れなくなったら、遺産を継いだ人が困るでしょう?」と。

その話を聞いてDさんは納得。

「そうだね。賃貸だと、嫌になったら引っ越せるし。死んでも、後は片付けをするだけで済むし」と、Dさん。

今夜も色んな人の、色んな話を聞いて参考になりました。

楽しかったです。