火曜日

今朝の5時少し前と、8時少し前(昨日と同じ様な時間)に大きな余震。

でも、揺れが緩やかだったので驚きはしませんでしたが。

でも、阪神淡路大震災の時は、ひんぱんに大きな余震があり、恐怖でトラウマになったことを思い出します。

震災関連死の人が一人、増えました。

高槻で、自宅の離れに住んでいた66才の人と連絡が取れないので調べたら、大量の本とCDの下敷きになって亡くなっていたそうです。

気の毒だね。

私は、本はよく読んでいるけれど圧死するほどの本はないのでご安心を。

今日は定休日。

簡単な掃除をして、インターネットのニュースを読んで、昨日の日記を書いて、その後、今日の朝刊を読んで、食事をして、午前中は終わり。

昼からもゴソゴソして、3時半頃、銭湯に行きました。

雨がポツリ、ポツリ。

銭湯は時間帯からして、お年寄りが多かったですが、中には中年も。

前、お店で、「今 行っている銭湯はね、前を隠す人は一人もいないよ。今は僕も前を隠さないよ。タオルは洗面器に入れっぱなしだよ」と言うと、みんなは何となく首を傾げます。  隠さない事について。

「隠す隠さないに関係なく、不浄な所だから、礼儀として隠すべきじゃない」と、A君(40代)。

オチンチンって、不浄? 隠すべきもの?

オチンチンを隠さなくなった私って、ノンケに近付いたのかな?

色気がなくなってしまったのかな?

でも、この銭湯のお年寄りって、バンバンサウナに入るんだよね。

私はもう、高温サウナは入れなくなりました。 だからサウナは卒業。

露天風呂で入念にストレッチ。 フリチンで。

ジェットバスや打たせ湯、電気風呂など交互に入り、体を洗い、風呂を出ました。

ロビーでは老眼鏡を出して、読売新聞の夕刊を読みました。

風呂にいたのは1時間強。 その後、スーパー2軒、梯子。

明日、店で出す突出しの材料(煮物用)や、ごま豆腐などの買い出し。

家に帰って、大根と人参の酢の物(なます)の下ごしらえをしました。

それからインターネットを立ち上げて知り合いから着たメールに返事。

それから、今日の日記を書き始めました。

Sさん、コメント、ありがとうございました。

地震についてですが、私は突き上げるような大きな揺れにおののいただけです。

被害にあわれた人達は気の毒ですが、私は無事でした。

ただ、このまま何事もなく無事に終結をして欲しいものです。

今夜はサッカー。 日本に勝ってもらいたいもの。

兎に角、1勝。