水曜日

しとしとと 雨の降る中を、傘をさしてお店に。

天気予報では大雨だったけれど、大阪市内ではビックリするような大雨になりませんでした。

店の帰りは、霧雨。 傘をささずに帰りました。

開店準備が一段落した時、店の近くの散髪屋に行きました。 丸坊主

今日、最初のお客さんはAちゃん(60代後半)。

大阪北浜での用事を済ませてから来店。 久し振りでの来店。

そこに店の電話が鳴り、電話に出て見ると、山陰のBさんから。

「〇〇島のCちゃん、どうしているか知りませんか?この間から電話をしているけれど電話に出ないんです。心配しています」と。

BさんとCちゃんは付き合っている仲。 それもラブラブの仲。

Cちゃんは一人暮らし。

BさんはCちゃんの家に行ったことがないとのこと。

もしや、病気でもしていないか? まさかまさか孤独死

こう云う時って、何処に連絡をしたらいいのかな?

私も心配になってしまいました。

店に来てくれたAちゃん。 最近、身内に色んな出来事があった様です。

Aちゃんは4人兄弟の3番目で長男。 後3人は姉2人と妹1人。

妹は安泰に暮らしているそうですが姉2人の所では色いろあった様です。

色々の出来事を話してくれましたが、「日記には書かないでね」とのこと。

一人暮らしのAちゃんは、本当に色んな話をしてくれたけれど、「僕は無宗教だから、親が入っている墓には入りたくない。一心寺にでも納めてもらったらいい(永代供養)」とのこと。

でも、死んだらAちゃんの意思に反して、親の墓に入れられるだろうな、と私は思いますが。

Aちゃんはここ3、4ヵ月、銀行からお金を下ろしていないそうです。

なぜか? パチスロで わずかながら黒字が続いているからだそうです。

これまでは大勝を目指して頑張っていたそうですが、地元のパチンコ屋も不景気になり大儲けが出来なくなっているそうです。

これまでだったら、何万円もの儲けを目指して金を継ぎこんでいましたが、今は5,000円の儲けを目標に頑張っているとか。

取りあえず5,000円勝ったら、深追いをせず帰るそうです。

パチスロ台の選択も、他人が金をつぎ込んだ台を狙い、勝ちを横取りするそうです。

目標を小さくして、コツコツ頑張っている様です。

銀行で金(年金)を下ろさなくて済むと云うのが、良いよね。

「家には何時も、現金があるよ」と、Aちゃん。

Aちゃん、なんか新しい若い男が出来た様です。

でも、「今時の若い子は何を考えているか判らない」と、Aちゃん。

若い男の実のお父さんは、Aちゃんより年下だとか。

まーまー、小難しいことは置いといて、今を楽しみましょう。

気持ち良いことを。

Aちゃん、また近い中に飲みに来てよね。 待ってます。