月曜日

今日も、岡ちゃんの病院に行って来ました。

バスに揺られて、30分。

でも、バスに揺られていると、すごくのんびりした気持ちになります。 不思議。

本も読まないで、乗っている間じゅう、私は外を見ながらボーっとしています。

昼、バスに乗っている人の80%以上がお年寄り。 

それに、杖を持ったお年寄りの多いこと。

 

バス停には3人分のベンチが。 

バスが来るのを、立って待っているお年寄り達。

誰に席を代わって上げるべきか・・・誰が一番ヨロヨロしているか?・・・いっそ知らない振りした方が正解かも。

あべの橋は始発のバス停ですが、乗る人が多くて、土曜、日曜ともなれば全員が座れないことも多々。

バスは1時間に2本しかないので。

岡ちゃんが入院している部屋は4人部屋。

今日、行ったら4つあるベッドの1つが、カーテンで囲われていました。

どうしたんだろう? そのベッドの人は比較的元気で、トイレも自分で行ける人だったのにと、私は思っていました。

他のお爺ちゃんの所に、娘夫婦が見舞いに来ました。

その夫婦の亭主の方が、カーテンで仕切られた部屋が気になるのか、そっと、のぞきに行っていました。

のぞいて、亭主は無反応。

どうしたのだろうと、夫婦連れが帰った後、私もベッドをのぞきに行ったら、空のベッドでした。

空なら空で、カーテンなんかしないで開けておいたら良いのにと、私は思いました。

重病の患者が寝ているのかなと、気になってしまいますよね。

JR天王寺駅北口(1階で、パチンコ屋側)のトイレは、横の人のが良く見えます。

デカチンの人が最後に、チンポを振り回しているのが良く見えます。

でも、ハッテン場ではありませんので。

アベ地下のトイレは、昔はハッテン場として有名でしたが、今はボードでガッチリ両脇がガードされています。 

初めて行くと、ちょっと異様な感じですが。

午後8時過ぎにスーパーに行ってビックリ、色んな物が売り切れ。

そして、お客さんがいつもより少ない。

仕方ないので、もう4、5分歩いて別のスーパーに。

ここには続々と人が来るけれど、ここでも売り切れの物がいっぱい。

あす、台風が来るからみんなは、前もって食料品を買いに来たのでしょうか?

台風の前日の今日は、スーパーの書き入れ時なんでしょうか。

「書き入れ」 の 語源

なっかかんかしている中に、今日も終わり。

台風は別にして、明日もいい日でありますように。