木曜日

今朝は、少し寒かったです。

みなさんの所は、どうでしたか?

昨日、市営住宅随時申し込みに関して、保証人がいるとのことだったので、1年半ぶりくらいで姉(73才)に電話をしました。

「保証人になってくれる?今月中で良いから区役所に行って印鑑証明を取って来ておいて」と。

「いいよ」と、姉。

姉は、淀川区の公団で一人暮らし。 部屋は8階。

「今、大変なの、この辺。台風で停電して、エレベーターが止まっているの」とのこと。

停電って、明りが付かないよね。 テレビも見れないよね。 

冷蔵庫の中のものは、どうなるのだろう?

8階まで階段を昇るわけー、あー、想像しただけでも、息切れがしそう。

でも、うちの姉は、何があってもへこたれない人です。

どこでもかしこでも、暇があったら横になり、3秒もしないうちに寝てしまう様な人です。

私は、こんな、のんきな、楽天家の姉が、うらやましいです。

彼女にも彼女なりの悩みや苦しみがあったのでしょうが。

「松原のスーパー銭湯に行きましょう? 散髪屋で割引券をもらったよ」とのA君からのメール。

「行こう」と云うことになり、午前11時にA君が車で迎えに来てくれました。

車に乗って50分弱で、目的地に到着。

館内に入ると、ちょっと空いている感じで、浴場はガラガラ。

ゆったり、本当にゆったり出来ました。

周りの人の目から隠れている寝湯(3人分)。

あー、好きな男と一緒だったら、いくらでも いちゃつけられるのになーと、思いながら潜水艦の潜望鏡遊びをしていました。 

潜望鏡遊びは・・ジョーク。

2時くらいに食堂に行き、蕎麦セット(蕎麦と鮭おにぎり)を食べました。 

今日の夕方は、台風で壊れたベランダのボードの修理に業者が来るとのことだったので、3時にスーパー銭湯を出ました。

家に帰って、修理業者が来たのは4時50分頃。

家の固定電話に電話をしているにもかかわらず業者が言いました。

「家にいらっしゃいますか?これか行きます」と。

「家にいてるから固定電話に出ているやないか」と、言いたかったけれど、「はい、います」と私。

来たのは2人。

半透明のシートをテープで張り付けただけの修理。

「今度、新たにボードを仕入れてから、本格的な修理をします」と、業者。

彼らは15分くらい居て、帰って行きました。

これで今日一日の出来事は終わり。

明日は今日より、もっともっと良い日でありますように。