日曜日

世の中は三連休らしい。

仕事をしていないと、曜日の感覚が全くなくなってしまう。

毎日、新聞を読んでいるはずなのに。

最近、私は寝る前に静かな音楽を聴いたり、美術書を観ながら過ごしています。

私の観ている美術書は、国宝や重要文化財になっている仏像や仏画北斎の浮世絵、西洋の絵画や彫刻の写真集などです。 心が落ち着くので。

寝る前に聞く曲は、演歌やクラシックではなく、ダーク・ダックスや、ボニージャックスなどの歌です。 

早く言えば、唱歌っぽい曲を聴いています。

カセットテープに収録されている曲「はるかな友へ」について、Aさん(故人)が話してくれた話が心に残っています。

このAさんは学生時代からずっと、コーラスをやっていた人です。

Aさんのコ−ラス仲間の1人が、50過ぎで亡くなったそうです。

その亡くなった人の葬式にコーラス仲間と行き、みんなで追悼の曲として「はるかな友へ」を、唄ったそうです。

歌を聴いて、彼の息子(遺児)2人が慟哭(どうこく)しだしたそうです。

「はるかな友へ」は、彼等のお父さんが幼い息子の為に何時も唄っていた曲だったそうです。 子守歌として。

優しかったお父さんが何度も唄ってくれていた曲を聴いて、感極まった息子2人が泣き出したそうです。

お父さんの年齢からすると、2人の子供は20才前後。

たぶん、仲の良い家族で、あたたかい家庭だったのでしょう。

Aさんがしみじみ、話してくれました。

       「はるかな友へ」  歌詞  動画

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」でやっていました。

「大阪はカレーブーム」だと。

「それでは、僕達もカレーの食べ歩きをしよう」と、云うことになり今日、友達とカレーを食べに行きました。

今日、行ったカレー屋は、あべのハルカスの地下2階にあるカレー屋「ブルーノ」

私はビーフカレーを食べましたが、合格点でした。

一緒に行った友達の話では、「ここはご飯のお代わりがでけへん。本店はご飯のお代わりが出来るから、本店がお勧めや」と、言っていました。

私が今のところ、一番気にっているのはインデアンカレーです。

インデアンカレーは、酢キャベツが美味しいです。

これからの食べ歩きで、代わるかもしれませんが。

今日の午後5時頃、銭湯に行ったら、子供達(小6)14人と、引率者の人(一人の子供のお父さんで、多分コーチ)が来ました。

着ている物から察するに、サッカーをしている子供達みたい。

彼等が来た途端に、五月蠅いこと、五月蠅いこと。

みんなが風呂から上がる時のことです。

コーチが自分のタオルで最初の一人の子供の濡れた体を拭き、タオルを絞り、また次の子供の体を拭いて行ったのです。 

そして、14人ほとんどの子の体を拭きました。 

オチンチンも無造作に。

へーと、私はちょっと驚きました。

まだ、性に目覚めていな子共達だから・・、良いのでしょう。

でも、でも、その一所懸命ガンバっているコーチが阪神の監督、金本に似ていました。

もし、金本がこんな感じだったら可愛いかも・・と私は思いました。

浮世の画家」について、Iさん、投稿ありがとう。

イシグロが書く本の主人公は、プライドが高く、自信家で、直ぐ周りの人の気持ちを探るので、嫌いになりそうです。

話しが前後して、筋が分かりづらいし。

浮世の画家」は、外国人が日本のことを書いた本と云った感じでした。

日本語の訳をする人が・・悪いのでしょうか?

村上春樹が、スェーデンが1年こっきりで作った文学賞を辞退したそうです。

「文筆活動に専念したい」と、云う理由で。

村上春樹は、本物のノーベル賞が欲しいのでしょうか?

今日も無事、終わりました。

明日は敬老の日、良い日でありますように。

私にとっても、みんなにとっても。

今日の出費  イズミヤ           1,523円

       100円ショップ 缶切り      108円。