金曜日

昼過ぎまでかかって、何とか確定申告の書類を書き上げました。  訂正印を何か所か、押しましたが。

確定申告の用紙には、「マイナンバーカードの裏表のコピー添付」となっていたので、コンビニにコピーをしに行き、その足で散歩に行きました。

税金に関しては、2月6日〜8日に行われる「税理士による地区相談会」に書類を持って行き、見てもらう予定です。

住之江区には税務署がありません。

住吉税務署(住吉大社の近所)が、住之江区の税務署も兼ねている様です。

散歩の途中で、三菱UFJ銀行のATM機コーナーに行き、記帳して来ました。

1月の行動表と、出納簿を書き上げる為です。

行動表はとは、1月に出かけた日と、何処に行ったかの表です。

ボーリングに行った日や、親戚の所に行った日などが、一目で分かるようにです。

岡ちゃんの病院には11回、行ったようです。

出納簿は、クレジット払いや、現金での買い物の金額と日付を書き、光熱費・家賃などの金額と口振の日を書き込みました。

散歩の途中、多くのスーパーがありましたが、わき目もふらず通り過ぎました。

そして、久し振りに大和川の堤を通って帰って来ました。

今日は暖かな日差しの中、さざなみがキラキラ、水鳥がいっぱい羽を休めていて、一斉に飛び立ったら100羽以上が群れをなして低空飛行をしていました。

家に帰ってからは、酒の当て作り。

ワカメとキュウリの酢の物。

そして、南瓜を煮て、茄子も油で炒め、甘辛く煮ました。 

ご飯は、赤飯を解凍して食べるつもり。

夜になるのが楽しみです。

あー、今は、飲むことと、食べることしか、楽しみがない・・

まー、読書も楽しいですが。

今日の歩数は、9,351歩、7.2km。

今日の出費 セブンイレブン (コピー代)   30円

今日、五行歌なるものを初めて、読みました。

五行歌は遠くさかのぼると、記紀歌謡になり、その後、俳句・短歌の定型詩になったとか。

あるサイトの説明には、「五行歌は、失われた古代歌謡の自由闊達な(おおらかな)調べを現代の言葉(口語体)で蘇らせたものといえる」と、云う様なことが書いてありました。

あ〜、一日って、なんて短いのだろう。 

ほんと、あっと言う間。  驚き。

明日は、岡ちゃんの所に行きます。

明日も、希望に満ちた良い日でありますように。