木曜日

今日も9時に、スーパー「ライフ」に行きました。

今日は、じゃが芋S、玉ねぎS、人参L、ピーマンL、それぞれが1個、29円。

それぞれ、3個ずつ買い、それ以外に小松菜を一束(98円)、買って来ました。

10時くらいから、確定申告の書類の作成。

スナック「かけふ」関係の書類は、店を閉めた時点で下書きをしていたので直ぐ、出来ましたが、わたくし個人のことで手間取りました。

年金から引かれる介護保険国民健康保険、年金を含めてそれぞれの金額(送られて来た控除証明書)が、通帳に記帳された金額と微妙に違い、どちらを信じていいのか判らない状態。

国民健康保険の保険料は、年金からの天引きと、口振の両方があり、もしかして、重複して支払っているのかも。

なんで、もっと分かりやすくしてくれないのだろう。

私は、申告書作成で、すっかり自信をなくしてしまいました。

これって、頭が悪いから、老いのせい、最近、とみに心細いことばかり。

「あー、誰か僕の面倒をみてくれないかなー」と、つくづく思います。

明日、もう一度、申告書類作成に挑戦をします。

今日、5時過ぎにドアを叩く人が。

誰が来たのかなと思い、ドアを開けたら、老人クラブの人でした。

老人クラブの会報『月刊 大老連』が来たから」と言って、会報を届けてくれました。

そして、「2月の中頃に集金に来るから」とのこと。

老人クラブの会費は年間、1,200円。

「はい分かりました」と、私。

老人クラブの人の後姿の淋しげなこと。

老人クラブ大阪市老人クラブ連合会)と、市営住宅1号棟の老人部(会)とは違います。

多分、みんなは、両方に所属をしていると思いますが。

最近、私はすごく食べています。

何となく先行きが不安なのと、ストレスのせいかも。

今のままで行くと、お腹が出て来るのも時間の問題。

でも、ガリガリに痩せているよりかは、ましかも。

朝、昼、晩の食事は質素なのですが、酒の当て等をどっさり、食べています。

食べると言っても、肉や、甘い物は極力控える様にしています。

でも、コーヒーを飲む回数が増えています。

今の、読書は酒井啓之句集「夫婦岩」を一回目、読み終えました。

酒井さんは大阪市鶴見区に住んでいる人で、昭和6年3月生まれ。

平成13年に地元の老人福祉センターの句会に入り、俳句を始めたそうです。

酒井さんと云う人は、すごく純粋な人で、俳句にも人柄が出ていて、すごく好感が持てると共に、心が温まります。

素人の私には上手下手は判りませんが。

でも、俳句を読む限りでは、すごく愛妻家の様です。

次は、大本あゆみ著の五行歌集「鍋」を、読むつもりです。

今はちょっと、根の要る本は控えています。

明日から2月です。

今日の歩数は、1,222歩で、0.9km。

今日の出費  ライフ        479円

明日は晴れる様です。 いい日になると良いですね。