土曜日

今朝は5時半に起きたけれど、全然、寒くなかったです。

テレビの天気予報では、「9日の朝は寒い」と、あれだけ言っていたのに。

でも、東京では雪が降っていましたが。

午前中は、部屋でストレッチ。

両手首に、各々200gの重しを付けての運動。

テレビを見ながら1時間近く、ストレッチ。

昼ご飯を食べた後、散歩に出かけました。

外は曇り空。  

大和川の堤防を散歩しましたが、風をさえぎる物がないので鼻が冷たく、手袋をした指先も冷たかったです。

流石に、ジョギングや、散歩をしている人は2、3人でした。

両足首に200gのお重しを付けての散歩で、行きは何ともなかったです。

でも、帰りは足が重く感じる様になったので、無理はしないでおこうと、重しは外しました。

手首や、足首の重しは、慣れるにしたがって重くして行けたら良いなと、思っています。

安全靴なんかは、すごく重いのでしょうね。

今朝方、見た夢をまだ覚えているので、「ときたま夢日記」を、書きます。

岡ちゃんと私は、外資系の市場調査会社に勤めていましたが、突然、会社が閉鎖。

会社の上役なんかは、何処かに遁ずら。

残された私達従業員(平社員)は、機嫌よく残務整理や、掃除をしました。

なぜ、機嫌よくかと云うと、会社が閉鎖する前に、私達は充分過ぎるだけのお手当と云うか、退職金を既にもらっていたからです。

市場調査と聞こえはいいけれど、最終的には日本をスパイと云うか、調査をしていた様です。

暢気な従業員はそれを知らずに、スパイの片棒を担がされていた訳です。

会社がなくなってもお金をもらいルンルンな従業員みんなで、お別れ会をして解散をした・・と云う夢でした。

なんか、現実に全くそぐわない、あほらしい様な夢でした。

今、個人出版の様な俳句集を読んでいるのですが、「鳰」と云う言葉と云うか、漢字が良く出て来ます。

鳥には違いないだろうが、どんな鳥のことだろうと調べてみたら「にお」と読み、「カイツブリ」のことだそうです。

カイツブリの写真を見ても他の水鳥との区別がつかない私ですが。

     カイツブリ と 鳴き声 の 動画

「鳰の海」となったら、琵琶湖のことで、琵琶湖の別名だそうです。

ほんと、日本語って難しいし、奥が深いと思います。

今日も散歩の途中(大和川や、材木置き場の池)には、沢山の水鳥がいました。

一日、家でぼんやりしているって、何か、つまらない。

かと言って、どこかに行くと金は掛かるし。

今日の歩数は、11,557歩で、8.8km

今日の出費 ライフ(天ぷら・フライ・春巻き・さば)748円

今夜は受け月、どんな願いをしましょうか?