金曜日

朝、起きたのは6時15分くらい。

何か、体がガタガタって感じで、節々や、肩甲骨が痛かったです。

鎮痛剤「コリホグス錠」を飲もうかなと思いましたが、止めました。

命にかかわることでもないから、薬を飲むのは止めようと。

昨日は確定申告相談会に行った都合、朝刊を読んでいませんでした。

今朝は、今日の朝刊と、昨日の朝刊を読みました。

連載小説も。

今、連載小説は中だるみ状態でドキドキ感が全くありません。

朝ご飯は、何故か食べたくなかったので11時過ぎに朝昼兼用の食事をしました。 

食パン1枚と、さつま芋の蒸かした物2切れが主食。

おかずは、サラダや、じゃが芋、人参、玉ねぎが入ったトマトケッチャップ煮など。

岡ちゃんの所に行く為に、12時45分頃に家を出ました。

病院に着いたのは1時50分頃。

岡ちゃんは今日も、岡ちゃんなりに元気にしていました。

何時もの様に髭を剃り、顔を温かいおしぼりで蒸して上げ、ラジオを聞かせて上げました。

そして、手とか、首とかをマッサージして上げました。

声に出しては言わないけれど、気持ち良さそうにしていました。

そして、私をずっと見つめていました。

私が誰か、 分かっているのでしょうか?

私にとっては、岡ちゃんが生きてくれていること事態が、私の励みなのでただ、感謝あるのみです。

病院には1時間ちょっと居て、帰って来ました。

バス停では、日がかげり、風が吹き、すごく寒かったです。

バスを降りてからは、ダイソーに寄り、家に帰りました。

ダイソーが入っている駅前のショッピングセンターには、お年寄りがいっぱい居ます。

大きな袋を持ち、ベンチに座り、居眠りをしたり、何かを食べたりしています。

病院に行くバス待ちの時、ベンチに座って本を読んでいたら私の前を、お年寄りが通り過ぎて行きました。

何か嫌な予感。 

お年寄りが通った後、異様な匂いが漂いました。

脂肪の様な、ほこりの様な、ムッとする汚れた匂い。

私は、悲しくなってしまいました。

でも、他人のことは言えません。 

明日は我が身のこと、かも知れないから。

ショッピングセンターの帰り、公園では北風ビュービュー寒いのに、子供達が薄着で走り回ったり、ブランコに乗ったりして、楽しそうに遊んでいました。 

あー、若いって、うらやましい限り。

昨日、住之江区老連の機関誌を読んでいたら、広告にありました。

住之江公園近くにあるスーパ銭湯「天然露天風呂『ゆ』スパスミノエ」は、平日650円、土日祝日は750円と。

       スパスミノエ の ホームページ

でも、毎週、火曜、木曜日はシニアディー(65才以上)で、450円と。

450円は安い。 

銭湯で440円。 銭湯より10円、高いだけ。

昔、岡ちゃんとは行ったことがありますが、今はどうなっているのでしょう?

今度、行ってみます。 そして、報告します。

今日の歩数は、3,401歩で、2.6km。

今日の出費 ダイソー(押しピン・カードケースなど)324円

明日は今日より、ずっと、ずっと、寒くなるとか。

みなさん、身体に気を付けて下さいね。

Tさん、投稿、ありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。