日曜日

今日は午後から、きっと晴れて来るに違いないと、布団や、毛布などをベランダに干しました。

重い物は良いけれど、掛け布団や、羽毛布団の様に軽い物は、下の方から吹きあげて来る強い風にあおられてベランダの方に舞い戻り、落ちてしまいます。

何とかベランダの柵に洗濯ばさみ等で、頑丈に固定し、散歩に出かけました。

ボーっとテレビを見ているよりは、ましかと思ってです。

今日は区役所で「生涯学習ふれあいフェスティバル」が行われているはずなので、見に行きました。

区役所の駐車場では、コーヒーや、チーズケーキ、お握りや、味噌汁、うどん等を売っていました。

大きいテントが張られ、テーブルと椅子が置いてありました。

流されていた曲は、ボリューム大でコーヒールンバ

区役所の1階では、編み物、フラワーアレンジメント、裁縫、俳句の短冊、わらじ等の作品の展示、販売をしていました。

2階では、似顔絵コーナー(200円)と、本が無料でもらえるコーナーが、ありました。

ホールでは、コーラス、民謡、新舞踊、手話、太極拳などを舞台で発表をしていました。

3階では、ヨガや、太極拳や、気功や、俳画や、書道のコーナー。

舞台での発表、コーラス、民謡、舞踊に出るおばさんや、お婆さんは、濃い化粧をし、化繊のペラペラしたケバイ衣裳や、着物を着ていました。

本人は満足していることでしょうが、まるでピエロか、お化けの様な感じ。

でも、そのバイタリティーって、凄いものがありました。

見ていて、聞いていて、圧倒されました。

この人達のパワーで、日本はもっているのででしょう。

でも、上手下手は別にして、趣味をもつって良い事だなと、思いました。

今日、見た人達は、みんな、生き生きしていました。

そして、同じ趣味の仲間がいるって、素晴らしいことだと。

そして、運営委員の年配の人達。

終ったら、いっぱい飲むのでしょうね。

あーじゃない、こーーじゃないと、言いながら。

フェスティバルで頑張っている人達が、うらやましく思いました。

会場には1時間くらい居て、散歩の続きをしました。

区役所の北を流れている住吉川の堤を歩いて帰って来ました。

川の両側には桜の木や、くちなしの花がいっぱい、植えられています。

花が咲き出したら、それはそれは、見事な事でしょう。

住之江公園もそうですが、花の季節が楽しみです。

団地では今日も、誰かが引っ越して行ったようです。

2、3日前は、箪笥などの粗大ごみがいっぱい、団地の脇に並べられていて、市の粗大ごみの係りの人が車で回収して行きました。

誰か組合員さん、越して来ませんか。

私がいる団地は、空室だらけです。 

収入にも寄りますが、家賃は安いですよ。

交通の便も良いし。 年金生活者には、持って来いです。

家に帰って来て、布団を仕舞いましたが結局、今日は一日、曇り空でした。 でも、夕焼けでした。

今日の歩数は、9,238歩、7.1km。

今日の出費  ゼロ

明日は岡ちゃんの所に行きます。

明日は ・・ 雨でしょうか?