金曜日

来週、受ける講習の会場が西区の西長堀(地下鉄四つ橋線)にあるので今日、会場の下見に行って来ました。

会場は駅から歩いて5、6分の所でした。

朝は曇っていたけれど昼くらいからは晴れ。

気持ちが良いので、南北の新なにわ筋から、東西の長堀通りへ歩きました。

この辺りは比較的最近、開けたのか道は広く、南北両側の建物は白っぽくて明るく、垢ぬけした感じでした。

御堂筋を南に進み、日航ホテルを過ぎたあたりから西に。

ありました、ありました。 まだ、清水湯が。

ここは昔、ハッテン場で、入れ墨の人がよく来ていました。

清水湯の筋は、西御堂筋となっていました。

そこから南へ、南へ歩くと、三角公園

三角公園の辺りは若い子達で活気があって、歩いていても楽しかったです。

何十年振りで、この辺りを歩いたことでしょう。

ニュージャパンサウナもまだ、ありました。

この辺りは、中国、韓国の旅行者がいっぱい。

そして、日本人の若い子も。

新しく出来たホテルもいっぱいありました。

こうして、街は日々、生まれ変わっていくのでしょうね。

吉田バーも、まだあったので驚きました。

今日の歩数は、11,502歩で、8.8km。

今日の出費 ドンキ(コーヒー・マーマレード・食パンなど)

                      1,380円

       ライフ(酒・天ぷら・フライ・さつま芋)

                       1,909円

        乗物チャージ        1,000円

これは昨日の話ですが。

昨夜は、焼酎のお湯割りを飲みながら録画しておいたテレビの番組を再生して見ました。

番組は日曜日に放映されたNHKEテレの「美の壺

テーマは「酒を温めるおかんの道具・・云々」でした。

次から次へと、お酒を温めて出す飲み屋(ちょっと高級な居酒屋)が出て来ました。 

私の家では日本酒は置いてはいません。 

酒が好きな私だから、ついつい飲み過ぎてしまうから。

でも、極めつけの店は神楽坂にある老舗「伊勢藤」

テレビの番組の中では、店の名前は出て来ませんでしたが。

薄暗い店内。 大将(マスター)は座敷に坐って燗の番。

会話はご法度。

まるで禅寺で座禅をしている様な、内観をしているような感じの店。 黙々と燗酒を独酌で飲む店。

常温の酒や、冷酒なんかは出て来ないのでしょうか。

あー、行ってみたいなーと思うつつ、見ていました。

あー、美味しいお酒を岡ちゃんと一緒に飲めたら、最高でしょうね。

私が住んでいる団地の近くに、立ち飲み屋はないのかなー。

明日も、良い日でありますように。