木曜日

今日も起きて、空を見たら曇天。

なんとなく、気分が憂鬱。

私の気持ちが憂鬱な理由(原因)は私自身、何となく分かっているつもり。

あー、気が晴れる様な、とびっきり面白いこと ないかな?

宝くじでも当たらないかなー。

今日も午後から、岡ちゃんの病院に行って来ました。

病院に行った正にその時は、病室の人達のオムツ交換の時間。 暫く、廊下で済むのを待っていました。

看護士の彼女らには、それが仕事とはいえ、本当に頭が下がります。

私の友達の娘が看護学校(短大)を出て、看護師になりましたが、「看護が大好き。お年寄りが大好き」と、言っていました。

「オムツ交換も少しも苦にならない」と、言っていました。

あー、偉い。 

人間の出来が ・・ 私とは全く違っています。 脱帽。

岡ちゃんの隣のお爺さん(患者)が、突然、連呼し始めました。

「看護婦さーん」、「看護婦さーん」と。

お爺さんにとって、精一杯の大声で。

それも、10回、20回ではなく、50回以上。

ナースも、看護師さんも、誰も来ません。

完全に無視です。

多分、彼は何かあるごとにナースを呼んでいるからでしょうか。

10分後くらいに女性(ナースか看護士か、どちらか判らない)が来て、「なーに?」と、聞きました。

老人が話し始めました。

「(病室)の入り口に置いていた財布が無くなった。入っていたのは6万円、いや6千円かもしれない」と。

それに対して女性は、「あーそう。財布を探して、もし出て来なかったら警察に届けるね。暫く待ってね」と。

それで老人は納得したのか、黙ってしまいました。

動けない、ベッドで寝たきりだから財布を入口に置けるはずがないのに、老人は本当に財布を盗られたと思っているのでしょうか?

それとも、かまって欲しいだけなんでしょか?

今日も1時間ちょっと病院に居て、帰って来ました。

帰りのバスは、今日も小学生や、女学生で満員でした。

家に帰った頃、やっと雲が切れて、陽が差して来ました。

今日の歩数は、3,665歩で、2.8km。

今日の出費  ゼロ。

明日は、ドカ〜ンと、良いことがありますように。

昨日 見た、テレビの番組の話です。

NHKのEテレの番組「今日の健康」のテーマは、「がんの治療中こそ しっかり食べて!」でした。

見ていたら、「ガンの治療中こそたんぱく質を取りなさい。 そして、高カロリーの物(ナッツや、チョコレート、乳製品など)を食べなさい。食べやすく工夫をして」と、言っていました。

昨日の、介護実習講座でも、「良質なたんぱく質を取りないさい」と、言っていました。

たんぱく質は、免疫力を高め、筋肉を保ち、体内の水分を保持するそうです。

又、たんぱく質は、褥瘡(じゅくそう)の予防にもなるそうです。

身体の筋肉は水分を溜めて置く、海綿スポンジ、又はダムか、ため池の様な役目をしているそうです。

赤ちゃんの体内の水分量は70〜80%で、高齢者は50%だとか。 いかに筋肉が大事か判ります。

体内の水分が少ないので高齢者は直ぐに、熱中症になるそうです。 

だいから、水分の補給は大事だそうです。

でも、病気になる前から(日ごろから)、食べ物には気を付けなくてはいけないと云うことです。 健康寿命の為に。

話しは全く変わります。

昨夜、昔から見てみたい、見てみたいと思っていた裏ビデオの題名を、パソコンで検索したらヒット、出て来ました。 

ビデオ(動画)は51分。 

流石、大ヒットしたでけあって、面白かったです。

でも、見ている時、パソコンの画面に次の様な文章が出て来ました。

「安全の為に疑わしいファイル(coinhive.min[1].js)を削除しました。削除処分は自動で完了しましたので、ご安心ください」と。

あー、ウイルスみたいなのがやっぱり付いていたのでしょうか? 怖いね。

ちなみに私が見たのは・・「洗濯屋ケンちゃん」の動画でした。

みなさん、危ないから見ないようにして下さいね。

昔と違って、今は安心してHな動画は見ることが出来ない様です。

それにしてもパソコンで裏ビデオを見るのって、本当に怖い。