土曜日

次週の水、木曜日は10時から17時半までの講習があるので、岡ちゃんの所に行けない。

と云うことは、火曜日の講習は12時半で終わるので、それから、岡ちゃんの病院に行くことにしよう。

火曜日から逆算したら今日(土曜日)、岡ちゃんの所に行かなくてはと、午後から病院に行くことに。

午前中はシャワーを浴び、洗濯をして、それから、前回の講習の復習。

その後、昼ご飯を早めに食べて行く用意。

 

今日の昼ご飯は、私の好きな辛い、辛いマーボ豆腐丼。

その中に酢をいっぱい入れて、食べました。

1時27分発のバスに乗りましたが、いつものことで土曜と、日曜日は乗客がいっぱい。 

今日もお年寄りを中心に、乗客がいっぱいでした。

お年寄りの中には、理解に苦しむような変わった一人か二人。

今日、岡ちゃんは熱があるとかで、ナースに熱さましの座薬を入れてもらっていました。

私は席を外しましたが。

今日も1時間ほどいて、帰って来ました。

帰りのバスも満員でした。

バス停、御崎3丁目で途中下車。

私はそこから歩いて業務スーパーに行きました。

まずは店内一周。

私はしょっちゅうサラダを作るので、業務用マヨネーズ1�s(295円)、それからスパゲティ1�s(298円)、マーボ豆腐の素辛口2個(712円)、ほうれん草2束(100円)、真いわし25匹(200円)を買いました。

スーパーの帰りは、住之江公園の中を通って帰って来ました。

公園では冬の合い間の温かい日差しの下、テニスや、少年野球(父兄同伴)を、やっていました。

家に帰って来たのは4時半頃、それから洗濯物を取り入れてから、料理。

真いわしの頭を切り落とし、内臓を取り、煮ました。

柔らかく、骨も食べられるように美味しく煮れたら良いのですが。 私は佃煮風に煮たいわしが大好きです。

それから、レンジでほうれん草を湯がき、3分の1を胡麻和えにして、3分の2を冷凍しました。

あー、そして今日も終わりです。

今日の午前中、Aさんから電話。

「かけふの店の後に、新しい店が入ったよ」と。

そして、「マスターは25才らしい。店の名前はえーと、えーと。あー無理だ、思い出せない」と、Aさん。

まー、店の名前は兎も角、テンナト募集(空き店)のままより、誰かが借りてくれた方が私もずっと、ずっと嬉しいです。

みなさん、新世界は今、どうですか? 活気は?

飲みに出られていますか。

私にとって、新世界でのことは遠い、遠い、思い出の彼方 ・・ と云う感じです。

今日の歩数は、5,880歩で、4,5km。

今日の出費  業務スーパー ドラゴン     1.733円

昨夜は燗酒を、徳利の小で2本分、飲みました。

夜中にトイレに行ったのは1回だけ。 

焼酎のお湯割りを飲んでいる夜は、3、4回トイレに行くのに、どうして燗酒だと1回だろう?

あー、やれやれ、今日の日記も書き終ったと思ったけれど ・・・ 何か おかしい、何かおかしいと。

スーパ−の値段が高すぎだと思ってレシートよく見たら、マーボ豆腐の素を2個買ったはずなのに、レシートでは4個になっている。

単178×2個が、4個になっていた。

早速、電話をしたら、「今度、いつ来られますか?」との返事。

「次の火曜日行きます」と言ったら、「その日だったら私もいます。来られたら私を呼んで下さい。返金します」との返事。

あー、良かった。 私は一安心。

明日はどうして過ごそうかな? 良いことが、あると良いなー。

良いことが、きっと、ある。 いや、絶対、がある。