月曜日

今日から4月。

今日の午前11時半に新元号が発表されると云うことで、11時20分からテレビを点けて待っていました。

まだか、まだかと待っていて、やっと11時40分に菅官房長官の登場。 

私は内心、「遅いやないか」と、突込みを入れました。

発表された元号は、「令和」

聞いた瞬間、意味は分からないけれど厳粛な気分。

「令和」は『万葉集』にある一文、「 于時、初春月、氣淑風、梅披鏡前之粉、蘭薫珮後之香。」から、採用されたとのこと。

    「令和」に関する説明 の サイト

「令和」と決まり、みんなは納得したのではないでしょうか。

私も、納得です。

今日の午前中は色いろ雑事をこなし、元号の発表を待ちました。

午後からは昨日、読み始めた宮部みゆき著の「桜ほうさら」の上を読み、上を読み終えました。

時代小説はやっぱりおもしろいです。

「国許に戻れば、もう、それがしが江戸に出て参ることはないでしょう」と、永久の別れのシーンになると、私はもう涙ポロポロ。

なんでこんなに涙もろいのだろうと、我ながらあきれてしまいます。

桜が咲き始めた途端、なんか冷え冷えとして来ました。

私が住んでいる大阪市住之江区はメッチャ、風が強い所です。

ベランダのガラス戸なんて、風圧で中々開かないので、「よいっしょっ」と掛け声をかけて開けている状態です。

この前までのポカポカ陽気の後の寒さって、応えます。

気持ちが萎えてしまい、何処にも行きたくなくなって、今日は一日、家に居ました。

まー、そんな日もあって良いのではないでしょうか。

明日からまた、元気を出せば。

今日の歩数と出費は、ゼロ。

寝る前の、「よかった探し」、今夜は何にしましょうか。