木曜日

私はテレビを見ながら、いつも疑問に思っていることが沢山あります。

1、刑事ものの番組を見ていて、「なんでこんな年寄りが刑事をしているの?」と。

どう見てもこの役者は70才を超えていて且つ、顔も70才以上に見えると云う人が刑事役をしている。

警察官の定年は今もって60才だと云うのに。 変だよね。

2、現代劇の刑事ものでも、時代劇の捕り物帳にしても、尾行のシーンを見ていると、如何にも尾行をしていますと云う状態(撮影)。

これだったら、尾行されている方も気付くよな、と思う。

その他、ピストルで撃たれて大怪我をしているのに、「大丈夫か、大丈夫か、しっかりしろ」と言うばかりで救急車を呼ばないシーン。

犯人同士が遠くに居るのに、聞こえないであろうと思われる犯人同士の声が、見張りをしている刑事に聞こえるシーン。 

銃を構えて「撃つぞ、撃つぞ」と、何度も言いながら撃たないシーン。

そうこうしている中に相手に拳銃を奪われてしまうシーン。

身の危険が迫っていたら私は、ちゅうちょせずに撃つけどな。

悪人に追われているのに、男と女が長々と抱き合って再会を喜び合うシーン。 

「早よ、逃げろよ」と、テレビを見ながら私は言っています。

こんなことを考えているのは私だけだろうか?

昨日の日記に書いた「ふるまい」だけれど、思い出しました。

動作をすること、挙動、しわざと云う意味について。

昔の映画、時代劇で「無礼なふるまい」とか言っていたのを。

そして、「女らしいふるまい」とか言っていたのを。

凄い昔のことなので、そう云う言葉を忘れていました。

「ふるまい」って、私語ではないですよね。

本日は晴天なり。

今日は10時15分に家を出て、テクテク歩いて住吉大社まで行きました。 桜の咲き具合を見る為に。 

住吉大社に着いたのは11時くらい。 片道50分。

住吉公園は3分から4分咲き。 

住吉大社の境内は6分7分咲き。

公園の方ではビニールシートを敷いている人達もいましたが、気持ち早目の感じ。

土日が花見には最適かと思われます。 

満開は月火でしょうか。

日中は暖かで気持ち良かったですが、夜は寒いでしょう。

でも、日本酒だったら、良いかも。

燗が出来るワンカップって、まだ売っているのでしょうか?

あー、誰か夜桜を見ながらいっぱい、やりませんか?

今日、新聞を見ていたら、4月1日にウオッカが死んだそうです。

2007年5月27日の日本ダービー牝馬で64年振りに制したウオッカです。 G1を7勝したウオッカです。

死因は蹄(ひづめ)の病気だそうです。

すごいよね。 一世を風靡したんだもの。 

今日の歩数は、12,796歩で、9.8km。

今日の出費はゼロでした。

宮部みゆき著の「桜ほうさら」の下ですが昨夜、読み終えました。

どんでん返しの又、どんでん返しでした。

読み終えたら日付が変わっていました。

今朝は6時半に起きましたが、超、眠たかったです。

今夜は11時までには寝ようと思っています。

明日も、良い日でありますように。