火曜日

今日の午後1時半から団地の集会所で、老人部の役員会がありました。

みなさん、議題は何だったと思います?

考えてみて下さい。 笑ってしまいますよ。

・・・・だから、老人部は面白い。

朝、起きて、コーヒーを飲みながら物思いにふけっている時、ふと、「かけふ日記」のことを考えました。

昨日の日記に、個人名を書き過ぎたと。

例えば、知る人ぞ知る人とか、有名人とかの本名、通称名、芸名を書き過ぎたと。

もし、誰かがインターネットで「〇〇さん」と検索をしたら、私の日記がヒットして、その人のインターネット上に「かけふ日記」が出て来たら困るなと思い、今朝、本の著者以外の人名は消しました。

昨日の日記で「きょうだいの日」のことを書きましたが、記念日名のひらがな表記「きょうだいの日」で正解だなと、私は思いました。

「私は3人きょうだいです。 姉と弟がいます」の場合、「私は3人姉弟です」で、正しいのでしょうか?

姉弟」の場合は、「きょうだい」とは読まずに、「あねおとうと」と、読むべきでしょうか?

兄も、姉も、弟も、妹もいる5人きょうだいの場合は、どうなるのでしょう?

正しい書き方、一目で分かる方法を知っている人がありましたら、教えて欲しいものです。

「きょうだいの日」の説明の中で、「病気や障がいのある子どもの兄弟姉妹に寄り添う日」と新聞にありました。

みなさんはご存知ですか。

最近、「障害者」の人達に関する冊子などでは「障がい者」と印刷をされています。

「害」と云う字がひらがなになっています。

「寝たきりの老人や、障がい者の人達は生きている価値がない」と云う様な暴言を吐き、事件を起こした人がいました。

「害」の字を使わないことに関して、私は良いことだと、思います。

昨日の日記で、イタリアを訪れる観光客のことを書き、そのことに関したことを検索していて、あるサイトに当たりました。

そのサイトでは、「旅の恥はかき捨て」の言葉の説明をしていました。

旅先では、周りの人達は知らない人ばかりだから、少々破廉恥なことをしても許される、大目に見てもらえる・・との意味に私は解釈をしていたのですが、本来の意味は違うかも。

「郷に入れば郷に従え」とか、「郷に入っては郷に従え」と云うことわざがあります。

例えば、日本人がイタリアに行って、地元の習慣や、やり方を知らないで、違うやり方(行い)をした時、「彼はイタリアのやり方を知らないから、許して上げましょう」と云う意味らしいことが書いてありました。

もし、そうだったら、意味が全く違ってきますね。

    「旅の恥はかき捨て」に関する、サイト

でも、「知らないのだから許して上げましょう」と云うのが、思いやりがある日本人的心で、私は良いなと思いました。

この続きは夜に書きます。

日記の続き・・・・・

今日の午前中は何をしたのだろう?

髭を剃ってシャワーを浴びたし、ライフにも行った。

シャワーとライフ、どちらが先だったっけ ??

ほんと、国会の答弁ではないけれど、「記憶にございません」です。

朝は食パンで、昼は昨夜作ったちらし寿司。

その後、老人部の役員会に行きました。 

今日の議題は、「今年の花見は何処にしましょう? 日時は?」でした。

大阪の平野部は何処もかしこも満開だと言うのに、これから検討を始めるとのこと。

会員から、「新年会もなかったし、せめて花見をしよう」と、突き上げがあったそうです。 

日にちは4月17日の水曜日で場所は、近場の長居公園

弁当の申し込みは、部長さん家の電話へ。 

締め切りは14日の日曜日。 

弁当は1個2,000円で、老人会持ち。 驚き!

「例え、桜が散って葉桜になっていたとしても、公園は広いからバラとか、他の花が咲いているでしょう」と云う、おおらかな考えで。

そして、雨の場合は団地の集会所で宴会? 会食?

その他の議題は・・・

残っている老人部のお金で、温泉の日帰り旅行に行こう?

日時は消費税が10%になる前に、場所は淡路島に決定。

他の議題は・・・

今年度(来年3月)を持って、老人部を解散しよう。 

どうする?・・・と云う話。

まー、話は色々のところに飛躍して、面白い役員会でした。

老人部の部長さんは80才、副部長さんは81才。

見た目はすこぶる元気そうだけれど、部長の役は荷が重いそうです。

老人部は、これからどうなるのでしょう?

午後2時半に、老人部の役員会が終わって、それから図書館に行きました。

2冊借りていた本の1冊は分厚い割には中身がなさそうなので、読まずじまいで返却。

新しい本、2冊をまた借りてきました。

今度も、毛色の変わった本を借りてきました。

読んでいても肩のこらない本にしました。

読んで、もし良かったり、感動をしたら、感想を書きます。

図書館の後、もう一度ライフに行き、揚げパンなどを買って来ました。

そうこうしている中に今日も夜の帳(とばり)が下り、夜桜が怪しい色香を漂わせ始めています。

あー、日本酒を飲みたいです。 誰か気の合う人と。

今日の歩数は、5,105歩で、3.9km。

今日の出費 ライフ(大豆、ミックスベジダブル等)669円

       〃 (芽かぶ、千切り大根、麦茶など)599円

         明日は咲こう花咲くこう

 

聞いていると・・涙が出て来ちゃうね。 遠い昔だね。

   吉永小百合・三田明 歌唱 動画