土曜日

朝食を食べてから、新聞を読みました。

テレビ欄から眼を通し、録画をしなくてはいけない番組をチェックします。

取りあえず、「チコちゃんに叱られる」を録画しましたが、最近はもう一つ面白くない感じです。

ざっと新聞を読んだら、重い腰を上げて掃除。

まずは布団を干し、部屋中にはたきを掛けて回り、それから掃除機の出番。

掃除が終ったら息切れ、です。

 

たまの3DKの掃除は大変です。

私は裸足でベランダをウロウロするので、ベランダも掃除機をかけました。

午後からは、冬物のダウンジャケットやブルゾンや、セーターをしまいました。

ダウンジャケットや、セーターを小さく畳み、透明のゴミ袋に入れ、掃除機で空気を抜いて、硬くヒモで縛るやり方です。

ビニールの中を出来るだけ真空に近い形にして、虫食いを防ぐためです。

もちろん、樟脳も入れましたが。

何となく疲れて、もう外には出たくない、と云うことで読書。

昨日から読み始めた本は、浅田次郎著の「壬生義士伝(上)」です。

まだ読み始めたばかりだけれど、新選組は侍になりたい百姓や、町人や、食べていけない下級武士等の雑多な寄り集まりで結構、人が多くなり過ぎて、切腹を言い渡されたりしたメンバーがいた様です。

 

まるで、総括の名の下、リンチ(殺人・粛清)を繰り返した連合赤軍(1960年代)に似た所があるなと、私は思いました。

飛躍の、し過ぎでしょうか?

昨日、Aさんにもらったキンカンですが、キンカンの甘露煮、美味しく出来ました。

キンカンを煮た甘い甘い汁も、炭酸やアルコールで割って飲んだら美味しいと思います。

キンカンのエキスが出ていて。

今日は歩数も、出費もゼロです。

今日も、投稿、ありがとうございました。

F〜さんの料理と、豆知識コーナーですね。

頑張って、投稿、お願い致します。

私の作るニラ玉は、中華鍋にニラを切って入れて炒め、そこに玉子を割って入れ、味を付けて手早くかき回し、玉子が半熟くらいで火から下ろします。

ほうれん草の卵とじも、同じ作り方です。

私の料理は、結構、大雑把で、いい加減です。

そして、祈りです。 「美味しくなーれ」と云う祈りです。

私は毎日、最低でも2時間は台所に立っている様な気がします。 一人分の料理なのに。

誰か、私の手料理を食べてくれる人がいたら良いのですが。

「美味しい」なんて、言ってくれなくても良いから。

そして、一人分も、二人分も、料理の時間や、費用は、そう変わらないと思います。

みなさん、有志が集まって、グループホームって、どうですか?

別に障がいや、病気でなくても良いと思います。

私は、料理の下ごしらえと、洗濯担当です。

掃除は苦手だからパスです。

NPOを立ち上げましょう。

私の場合、団地の一室で一日いると、落ち込んで来てしまいそうです。

今日は天気が良くて、暖かい一日でしたね。

明日も、良い日でありますように。

みなさん、こんな歌、知ってますか?

小宮恵子金田星雄金田正一の弟)歌唱

     「幸せを掴んじゃおう」 動画

     「ここがいいのよ」 動画

     原曲は、田代美代子&マヒナスターズ歌唱