金曜日

今日はAさんと、あべの橋で待ち合わせ。

一緒に食事をする約束。 待ち合わせ時間は11時。

10時半頃に行き、ウロウロしていたら、Aさんも来ました。

「今日はデパートで弁当を買って、てんしば(天王寺公園の芝生の所)で食べようか」と、私が言ったら、「いいよ」と、Aさん。

近鉄百貨店の地下食品売り場に行きました。

Aさんはご飯を食べない様にしているので惣菜だけを4品、買いました。

うの花とか、高野豆腐とかと、キャベツ焼きの様な物を買っていました。

私は、牛飯弁当の様な物を買いました。

テクテク地下街を歩き、天王寺公園に。

Aさんは床に座ることが出来ないので、2人でベンチに座り、食べました。

Aさんは、派手で、カラフルな横じまのサマーセーターの様な服を着ていました。

「レインボーカラーだね」と、私は言うと、Aさんはセーターの色を数えました。

数えたら、きっかり七色、ありました。

Aさんは、カラフルな派手な服が好きだそうです。

今日はウィークデーなのにすごい人出。

イタリア料理とかのレストランには次から次へと客が来て、店の前には順番待ちの人達で溢れ返っていました。

公園の中には、犬のコーナーとか、幼児の為のコーナーとかがあって、犬連れや、子供連れのヤングママ達でいっぱいでした。

東洋人、西洋人、お年寄り夫婦、兎に角すごい人出で、私は驚き。

ベビーカーを押していたヤングママが、同じヤングママに行っていました。 「今日は人が多いわね」と。

それにしても、私が買った牛飯弁当の美味しくない事。

くずみたいな肉がほんの少し、コンニャクと、ささがきゴボウばかり。 出し巻き卵の水っぽいこと。 失敗でした。

それにしても、惣菜だけを食べているAさん。

普段でも、スーパーで惣菜だけを買って来て食べているそうです。 それも、同じようなものばかり、あきもしないで。

惣菜以外は食パン。 

食パンは、焼かないで、そして何も付けないで食べているそうです。 「食パンをさいて食べたら美味しいよ」と、Aさん。

Aさんとは、目の前を通る人達を見ながら、食べる話ばかりしていました。

Aさんは、箸使いがメッチャ、悪いです。 下手くそです。

「子供の時に、なんで直してくれなかったの?」と、お母さん(故人)に言ったら、「気が付かなった」と言ったそうです。

その中にAさんが、「血圧が下がってきた。気分が悪くなってきた」と言い出したので、私はビックリ。

前に、上が90くらい、下が45くらいになった時、医者から薬を処方され、リズミック錠を飲んだことがあるそうです。

でも、友達から、「危ないから止めろ」と言われて、薬は捨てたそうです。 だから薬はなし。

低血圧の症状としては、「目の前が白くなる。肩が痛い。水子がぶら下がっている様な重たさだ」と、Aさん。

症状が治まるのを、私は見守るしかありませんでしたが、Aさんは何時ものことなのか冷静でした。

Aさんは、私から見たら、私とはぜんぜん別個の個性を持った人なので、話をしていても退屈をしない、面白い人です。

ボンボン育ちで、飛んでいます。

彼が、散髪屋に電話をして、3時半の予約を取ったので、2時半頃に別れました。

彼の分譲マンションのベランダで、キンカンがなったとかで、今年最後のキンカンをもらいました。

直径、1.5cmから2cmの小さなキンカンでしたが、数えたら68個ありました。

家に帰って直ぐ、キンカンの甘煮を作ったけれど、美味しく出来たかな?

今日の歩数は、4,395歩、3.3km。

今日の出費   弁当           896円。

投稿、ありがとうございました。

私も、マヨラーです。

業務スーパーで1�sのマヨネーズを買って来ています。

蒸かし芋(さつま芋)にも、ゆで卵にもマヨネーズです。

マヨネーズご飯は大好きです。

玉子焼きにも入れています。

マヨネーズがなかったら、私は生きて行けません。

昨日の夢は、ウナギの品評会の夢でした。 

筋は忘れたけれど。

今夜も、楽しい夢が見られますように。