日曜日

昨夜も10時半にはテレビを消して、布団の中に入りました。

夜でも、もうかなり暖かいので敷き毛布を敷かないで寝ました。

掛け毛布はそのまま掛けて、敷き毛布は外しましたが寒くはありませんでした。 大丈夫でした。

糊の効いた綿のシーツのひんやりした肌触りが、心地よかったです。

今日は岡ちゃんが亡くなっての四十九日でした。

仏教について私は何も分かりませんが、インターネットで調べたら、四十九日をもって岡ちゃんが極楽浄土に行く様です。

極楽浄土は、何処にあるのだろう。

異次元の世界かな、時間も空間もない死者の世界なのかな? 

そして地球上ではないこと、ましてや空の上ではないことは確かな様です。

取りあえず言えることは、「岡ちゃん、ありがとう」です。

「僕はもう少しこちらに居たいので、迎えに来るのはもうちょっと先にしてね」と、云うことです。

と云うことで私は、今日も家で大人しくしていました。

歩数も、出費もゼロです。

日記に投稿をして頂いたSさん、ありがとうございました。

西成区には年配の人が入れるシェアハウスがあると思います。

新世界の近くにある老人向けのシェアハウスへの入居の話しを人にしたら、「やめとき」と、一言で反対をされました。 

場所柄ですかね。

私が、シェアハウスが良いなーと思っている理由は、共有部分(談話室)があるからです。

一人淋しく個室でテレビを見ているよりは、談話室で人と話をして時間を過ごしたら楽しいだろうなと、思うからです。

時々、若い人達のシェアハウスをテレビで放映していますが、談話室などは若々しく、建設的で、みんなが活き活きしている感じがします。

終の棲家にふさわしい施設が、助け合いの施設があると良いなーと、思っています。

F〜さん、今日は肉じゃがですか。

肉じゃがとか、すき焼きの煮詰まった残り物を、ぬくご飯にぶっかけて食べたら、美味しいですよね。

私は、大好きです。

私が苦手と思っている料理の一つが肉じゃがで、もう一つは筑前煮です。

今までに一度も、自分で美味しいと、納得できるものが出来たことがありません。

肉じゃがの盛り付けも、私は上手く出来ません。

今日も、暖かでしたね。 体が気だるい感じでした。

明日も、楽しい一日でありますように。