水曜日

今日は三菱UFJ銀行のATM機コーナーに行き、銀行の通帳への記帳と、国民健康保険での人間ドックの申し込み(料金は1万円)をしに行きました。

ATM機コーナーも、病院も、同じ浜口西にあり、家から歩いて30分の所。

家を午前10時40分頃、出ました。

住之江区人間ドッグが指定されているのは友愛会病院のみ。

病院のドアを開けると、ロビーは人、人、人で溢れていました。

時間は11時過ぎ。

診察の順番を待っている人達のほとんどが、お年寄り。

あー、これではおちおち病気なんかに、なってはおれないと、私はビビッてしまいました。

1階の受付で、人間ドッグの申込みの話をすると、「2階に健康診断の受付があります」とのこと。

2階で申し出ると、男みたいにテキパキした、男みたいにどすが効いて歯切れのいい言葉使いをする女性事務員が受付をしてくれました。

人間ドッグは7月16日か、7月〇日になります。どうしますか?」と。

「もっと、早くにはないのですか?」と聞いたら、「それが一番早いです」とのこと。

仕方ないので7月16日午前10時に決めました。

「胃の検査は選択が出来ます。 バリュウムにしますか? 胃カメラにしますか?」と。 「胃カメラでお願します」と、私。

よく話を聞きます。

「病院に行く時は、手遅れになってから行った方が良い」と。

「でないと、治療と称してあらゆることをされてしまうから」と、言うのです。

「手遅れの方が、ゴチャゴチャされずに、あっさりと死ねる」と。

でも、今日の病院の混みようを見たら、考えさせられてしまいました。

病院の後は、銀行のATM機コーナー。

記帳をしたら、案の定、月末の引き落としが全て5月7日に振り替えられていました。

明日は天気が悪そうなので、明日一日は4月の収支の締めをするつもりです。

それから帰り道にある業務スーパーに寄り、買い物。

その後は、ライフに寄り、買い物。

家に帰ったのは12時半を回った頃。

私はもう、ヘトヘト。 アイスコーヒーを作って、飲みました。

コーヒータイムの後は、りそな銀行に記帳に行きました。

クレジットカードの決済です。

4日の振替が、7日になっていました。 

ほんと、10連休も良し悪し。

その後は家に帰って、調理。 

キャベツのサラダ、ごぼうの煮物、ごぼうのキンピラ、若鶏の肝の生姜煮、なすとキュウリの酢の物。 

今夜の晩御飯は、焼きそばと、おにぎりの小。

今日は、疲れてしまいました。

今日の歩数は、10,497歩で、8.0km。

今日の出費 業務スーパードラゴン(鶏キモ、よもぎ餅、ごぼう、食パン、ラップ)                1,040円

      ライフ (キャベツ、じゃが芋、キュウリ、玉ねぎ、竹輪9)                 556円

今日の日記で手遅れになってから病院に行く・・と云う話ですが、それを地で行った人がいました。

彼は新世界では有名人のAさん。

病院に行ったら、即入院。 病名は肺ガンで、レベル4。

入院しながら、飲み歩いていました。

自分で、「レベル4」だと、言いまわっていたので、私は冗談だと一時期、思っていました。

その彼が、自分で、入院中に賃貸マンションの家具などを処分、解約。

そして、あっさり死んで行きました。

波乱万丈の人生を、本当に見事に彼なりに閉めたのです。

私も、彼にみたいに、自分で、自分の始末を付けられたら良いななと、思っています。

今夜、NHKのEテレで、真夜中の零時、「宮沢賢治・銀河への旅」があります。

この番組の中で、宮沢賢治は同性愛者で、ただひたすら愛する人(相思相愛)を純粋に思い続けて、人生の幕を閉じた・・と、報じていました。

もし良かったら、見て下さい。

明日も、良い日でありますように。