木曜日

昨夜は10時前に布団の中に入り、ジッとしていました。

なにか考えている様な、考えていないような感じで、思考力をOFにして静かに横になっていました。 

私はこう云う、気持ち(精神)が空中を漂っている様な感じが好きです。

今朝は4時半に起き、コーヒーを飲みながら朝刊を読みました。

朝の4時半はもう、外は明るくなり始めています。

新聞を読んで食パンを食べて、眠気が蘇って来たので再度、布団にもぐり込みました。

2度寝から眼が覚めたので、家計簿4月分の締めをしました。

クレジット払い、現金払い、口座振替を書き出し、計算しました。

3月にお金を使い過ぎたので、4月は節約したので、出費も少なく済みました。

葉書を出しに行く用事があったので、公園に行きベンチに座って小説「日蓮」を読みました。

読み始めた時は日蓮が子供だったので良かったのですが、出家してからは仏教用語が出て来て意味が分からなくなってしまいました。

私の場合、南無妙法蓮華教と、南無阿弥陀仏の違いも判らないのですから、無理もないですね。

まー、分からないところは分らないままで、読み進んで行くことにしました。

済みません。 みなさんは仏教に詳しいですか?

知らないのは、私だけでしょうか?

今日は曇空で、夕方から陽が少し差し始めました。

子供達の元気な声も聞こえ始めました。

明日も穏やかな一日だと良いですね。

今日の歩数と、出費はゼロです。

4月分の大まかな支出

食費関係 14,739円。 医療費(歯医者)1,130円

通信費(プロバイダー料、固定電話、スマホ)9,722円。

衣料費 2,480円。 交通費 1,841円。 

水 道 1,555円。 電 気 2,220円。

ガ ス 2,085円。 新 聞 4,220円。

自治会費 2,000円  他、家賃、生命保険など

出費の合計は10万円以下で済みました。

3食すべてが自炊なので食費は一日、500円弱で済んでいます。

弁当を買ったり、外食をしていたら、こうはいきません。

何かの時の為に日頃は、節約です。