火曜日

今日は、元号が平成から令和になっての初仕事の人が多かったのでは。

10連休が始まる前に、「連休明けに株価がどうなるか判りません。予想がつきません」と、解説者が言っていましたが、本当になってしまいました。

月曜日のトランプ大統領の一言で。

今日はAさんが家に遊びに来る日。

8時過ぎから部屋の掃除を始めました。

まず、布団を外に干して、部屋中にはたきを掛け、掃除機をかけました。

台所の床(フローリング)は、雑巾がけ。

その後、髭を剃り、シャワーを浴び、洗濯をしました。

テキパキ動いたせいか、意外に早く終わったので、昨日借りて来た本を読みました。

2冊借りて来た本の1冊は、山岡荘八著の「日蓮

もう1冊は、「インド式算術」です。

今日、読み始めたのは「日蓮」です。

人間、悟りを開くってどう云うことなのでしょう?

読み進むのが楽しみです。

午後3時、Aさんが来ました。

スーパーの前で待ち合わせをして、2人で買い物をして家に。

菓子パンを食べ、カフェオレを飲みながら雑談。

Aさんは、大の甘党。

部屋には西陽がサンサンと差し込みメチャあったか。

Aさん、連休中は長男家族、次男家族が泊りに来て、大忙しだったとか。

いつも年寄り夫婦が食べている普段のおかずを出すわけにもいかず、ついついご馳走に。

すき焼きをした時は肉代だけで6,000円になったとか。

今朝は早起きして、ゴミを台車に乗せて、夫婦でゴミ出しをしたそうです。

ゴミ置き場まで約100m。 「大変だった」と、Aさん。

ほんと、何でもない話を延々としていました。

6時を回った頃、「そろそろ帰るは」と言い、Aさんは腰を上げました。 「心が癒された」と、Aさん。

Aさんを地下鉄の駅まで見送って行きました。

帰り、大和川通りの西前方には、まぶしい太陽が地平真近で輝いていました。 明日も快晴かな。

今日の歩数は4,565歩で、3.5km。

今日の出費 ライフ (牛乳、カフェオレ、菓子パン)639円

Fさん、観光客のマナーの悪さは、大目に見ましょう。

自分にとって気にくわない人はみな、宇宙人だと思ってやり過ごしましょう。

腹を立てるだけ自分の損です。 どんまい、どんまい。

明日は通帳の記帳に行かなくてはいけません。

4月末の口座振替の確認の為です。

それと同時に、国民健康保険の定期検診を申し込んで来ようと思っています。

明日も、素晴らしい一日でありますように。