金曜日

今日は午前中に、急に思い立ち、散髪をしました。

散髪をして、髭を剃って、シャワーを浴びて、洗濯をして・・・・ばたばた忙しかったです。

昼からは大和川のコンクリートの堤に座り、本を読みました。

今日は半袖シャツに、雪駄ばき(裸足)。

天気が良くて、気持ち良かったです。

午後4時を回り始めたら、阪堺大橋の影が私の側に寄って来たので、2mくらい離れました。

本を読み終えたのを機に帰って来ました。

2時間くらい、いましたが、心がなごむ楽しい時間でした。

今日の歩数はわずか。 出費はゼロでした。

明日も天気が良いとか。 明日は半ズボンにしようかな。

今日は投稿がいっぱいあり、嬉しい限りです。

投稿者:M

2019/5/10 5:51

そうだね、遊び相手がいないから、部屋の片隅で、チマチマと一人ままごとをしている様だ。

思い切って、老いらくの恋でもしてごらん。

かけふのコメント

「遊び相手がいない」・・遊び相手って、セクフレのことかな?

それとも、気心の知れ合った話し相手のことかな?

「部屋の片隅」・・まるで歌「神田川」みたいですね。

「老いらく(老い楽)」を調べてみたら、「老いの楽しみ」とか、「老いのやすらぎ」と云う意味だそうです。

「老いらくの恋」とは・・

川田順(1882年〜1966年、歌人で実業家)が、1948年に大学教授夫人 鈴鹿俊子との恋に苦しみ自殺未遂をしたそうです。

でも、鈴鹿俊子の離婚によって1949年に結婚をしたそうです。

川田順が詠んだ「墓場に近き老いらくの恋は怖るるものもなし」によって、「老いらくの恋」の語が生まれたそうです。

「老いらくの恋」って、命を懸けた真剣な恋のことだったんですね。

私の場合、今生の恋は、岡ちゃん一人で充分です。 

人を愛するって、苦しくて、切なくて、本当に体力のいることです。 今の私ではとうてい、無理な話です。

投稿者:かず

2019/5/10 5:50

かけふちゃん、頑張って生きていってや!

岡ちゃんの分までも。

この日記を読むだけでも勇気を貰っています。

元気に動き回れる、それだけでも感謝。

今まで一生懸命生きてきたんだから

これからはのんびりと

好きな読書などを楽しんで

感想を聞かせて下さい。

かけふのコメント

これから読む本はAさんに貸してもらったピーター・レフコート著「大リーグ・ドレフェス事件 二遊間の恋」です。

これは、美人の奥さんと子供がいるプロ野球選手が、チームの黒人選手のたくましい褐色の裸体を見て、同性愛に目覚める話だそうです。

読むの、ちょっと楽しみです。

日蓮」は今日、読み終えました。

なんか、尻切れトンボで終わってしまいました。 なんでやろ。

投稿者:S

2019/5/9 20:44

残りの人生をあてもなく生きているみたいな毎日になってきましたね。

死なないから生きているみたいな、、

かけふのコメント

当てもなく生きている・・

とんでもない、これから人間ドッグも受けて健康にも留意して、もうひと花咲かせるつもりですよ。

「花」と言っても、恋ではありませんが。

投稿者:八尾

2019/5/9 18:18

南無妙法蓮華教と、南無阿弥陀仏

仏教の宗派に依り 唱える言葉の違いと思います。我が家は父親が四国の高知だったので真言宗で「南無大師遍照金剛」と唱えています。

全て自炊とは いいですね。

私の場合は 土日以外は生協のおかずだけの弁当を2種類取っています。夕食と朝食用です。昼は仕事で出ているのでパンやおにぎりを買っています。家で肉じゃがを作っても鍋に一杯になって何日も食べ続けに・・・。料理へたくそであきません。

かけふのコメント

南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)とは、 遍照金剛(空海のこと)に帰依すると云う意味だそうですね。

私もこれからおいおい、勉強をしなくてはいけませんね。

料理って、やっぱり食べてくれる人がいての料理です。

「一人で作って、一人で食べても美味しいし、楽しい」と言う人もいますが、私の場合は・・やっぱり一人では寂しいです。 

正直に言うと。

でも、生きて行く以上は前向きに、明るく生きて行きたいものです。