土曜日

今日も昨日に引き続き、初夏の様な陽気でした。

空はからりと晴れて気持ちが良いのですが、何となく体がだるい感じでした。

今日は住之江公園に行き、木の切り株に座って本を読みました。

小説「二遊間の恋」はまだ読み始めですが、私の読むリズム(私の頭の回転)と、この本が持つリズム(作家の頭の回転)が上手くかみ合わなくて、ちょっと戸惑いながら読んでいます。

また、必要がないと思われるところが事細やかに書かれたりしているので、ちょっとイラつきながら読んでいます。

主人公が「同僚の裸を見て勃起しそうになった」と、精神科医に相談に行くなんてアメリカらしいなと、思いました。

精神科医は、今のあるがまま(同僚に恋している状態)を受け入れなさいと、指導をしていました。

  「二遊間の恋」 の 書評

私が座っていたほん前は、水飲み場

水飲み場の周りの水たまりには、2羽の雀が飛んで来て水を飲んでいました。

雀のチーチーと鳴く声がスピーカーを通したように大きな声だったので、私はビックリしました。

私が座っている前は大きな池で、3人の元気な年配の人が釣りをしていました。

でも、今日は全く魚が釣れていないようでした。

私の後ろの野球場では、リトルリーグの試合をしていました。

本格的な試合なのか、鶯嬢がバッターボックスに立つ選手を紹介する声が聞こえていました。

本当に、平和でのどかな土曜日の午後でした。

公園には1時間半くらいいて、帰りました。

今日は、5月5日(日)に録画したNHKスペシャル「シリーズ人体�U遺伝子」を、再生して見ました。

タモリ山中伸弥教授がメインの番組ですが、分かりやすくて面白かったです。

ゲストの顔をDNAで復元して見せたり、身体的特徴(はげ等)を言い当てていました。

沢山の人の中には、糖を溜めずに排出する遺伝子を持っている人がいて、その研究から糖尿病の薬が出来たり、HIVになっても発病しない人のDNAの研究から、エイズの薬が作られているそうです。

タモリが進行役ですから、面白おかしく話が進んで行き、為になりました。

2回目の放映はは12日(日)のNHKで午後9時からです。

楽しみです。

    「シリーズ人体�U遺伝子」 の 説明  

Mちゃん、BBSへの投稿、ありがとう。

Mちゃんは、御朱印を集めているのですか?

姫路神社って、恐れをなす程の霊気ですか。

その霊気を肌身で感じるなって、Mちゃんもすごいですね。

やっぱ、Mちゃんは普通の人間ではないかも?

歩数は19、665歩。 

姫路まで、歩いて行ったんですか? (笑)

おしいですね。 もうちょっとで2万歩。

家の前の公園でも、一周、すれば良かったのに。

お疲れさんでした。

他府県さん、投稿、ありがとうございます。

「かけふ」のボトルがまだ、ありましたか・・・

今日の歩数は、3,178歩で、2.4km。

今日の出費 ドンキ(牛乳・玉子・食パン・黒糖ロールパン・豆腐)     563円

此の頃、交通事故のニュースばかりですね。

みなさん、運転に気を付けて下さい。

また、道を歩く時も、周りに気を付けましょう。

私はもう、ビックリです。 一日の短いこと。 

明日も爽やかな一日でありますように。