火曜日

昨日の日記に書いた小説「二遊間の恋」ですが、読み直して見たら書いてありました。 罪状が。

テキサス州刑法八十九条A項で、公共の場所での同性間の性行為は違法と。

今は、どうの様になっているか、分かりませんが。

日本より、アメリカの方が実はゲイに対して閉鎖的で差別が厳しい様です。 州にもよるのでしょうが。

アメリカのテレビドラマや、映画では、解放的に描かれていますが。

こうして考えてみると、日本に生まれて来て良かったです。

昨夜は、Aさんから借りたDVDを観ました。

カズオ・イシグロ著「日の名残り」を、映画化したもので1993年の作品です。

前に日本語訳の小説を読んでいたのですが、かなり私の勘違いと云うか、間違っている部分があり、映画を観て、話のあらすじがよく判りました。

第一次世界大戦後のイギリスの伯爵家での出来事と、伯爵家に仕える執事と女中頭の実らなかった恋の話です。 

お互いに好きだったのに。

執事と元女中頭(人妻)が約20年後に再会して、また別れる話です。

離れていた約20年の間の重みが、映画では上手く表現をされていました。 そして、心理描写が良かったですね。

  「日の名残り」 の 動画・英語での予告編

蚕(かいこ)は、何て数えるか知っていますか?

蚕はね、1頭、2頭と、数えるそうです。

NHKニュースで、1頭と書いてありました。

普通だったら1匹、2匹と、なりそうなのにです。

        蚕に関する NHKニュース 動画

蚕はなぜ、1頭、2頭と、数えるか?

昔、蚕は牛や、馬と同じように家畜として大切に扱われたからだそうです。

そして蚕は、野生回帰能力を完全に失った生き物で、人間の管理なしには生きて行けないそうです。

蚕の話は昨日のニュースでしたが、今日の新聞の編集手帳に書いてありました。

オーストラリア新50ドル紙幣に印刷ミスがあり、約4600万枚が発行された後でもあり、回収はされないそうです。

紙幣に印刷された「責任」と云う言葉のスペルで「i」が、抜け落ちていたそうです。

大量に発行された後なので、プレミアも付かないであろうと、回収がされないそうです。

     英語版で の ニュース

今日の歩数は、スーパーへの行き帰りだけだったので、2,051歩で、1.5km。

今日の出費 カナート (納豆・カレーのルー・牛乳・佃煮昆布・食パン)   721円

今日もBBSへの投稿、ありがとうございました。

Fさんは本当に小まめですね。

長芋の浅漬けワサビ入りですか。 唾が出て来ますね。

ロシア語講座、まだ続いてるとか。 頑張って下さい。

オリンピック・パラリンピックのロシアのホストタウン新潟市と、新潟の加茂市だそうです。

大阪の池田市にはバレーボールチームが来る様です。

ロシア人に会いに行ってみては?

Mさん、ひと花ねー。 どんな花を咲かせましょう。

   梶芽衣子歌唱 「恨み節」 の 歌詞 と 動画

明日は晴れの様です。 いい日でありますように。