木曜日

今日の朝刊の「くらし」のページ、面白かったです。

「妻の思い 大切に生きる」と、題してNさん(65才)の投稿が載っていました。

4年前に亡くなった奥さんは、記念日や、四季折々の行事を大切にする人だったそうです。

それをNさんは「古くさい、めんどくさい」と、当時は無視していたそうです。

でも、いざ一人になって、「今日は何の日かな」と思うようになり、奥さんを偲んで涙ぐんでいるそうです。

その投稿の下には、「人生案内(相談)」

投稿者は50代のR子さん。

R子さんは今でも、夫(60代)を愛していて、夫から優しくして欲しいそうです。

手をつないだり、抱きしめて欲しいそうです。

でも、夫はR子さんに対して無関心。

今は、「仕事が忙しい」とか言って、話し相手もろくにしてくれないそうです。

Nさんの気持ちも、R子さんの気持ちも、今の私にとっては痛い程よく分かります。

岡ちゃんと私、お互いに若くて元気な頃は、よく喧嘩をしました。

お互いに売り言葉に買い言葉、「別れよう」と云うことに何度かなりましたが、「もし今、岡ちゃんを失ったら僕は泣くだろうな」と思ったら、限りなく岡ちゃんが愛しくなったものです。

そして、死別する前の頃には、岡ちゃんが日々、側に居てくれるだけで人生が充実していました。

だから、今、誰かと同棲をしている人が私の日記を読んでくれているとしたら、2人で暮らしている今を、この時を、大切にして欲しいものです。

今の私は、額に納まった岡ちゃんの写真に、一人で話しかけている毎日です。

「人生案内」の下には連載小説です。

浅田次郎の「流人道中記」です。

商家の奉公人が、初めて会った人(盗賊)に親切にされ、彼を信用したばっかりに盗賊の仲間として捕まってしまいます。

本人は16才ですが、見た目はいたいけない子供にしか見えないのです。

でも、16才と云う年齢から処刑されるのです。

多分、裏から手を回して、彼は無罪放免になるかもしれないと匂わせていたのに、今日、処刑されてしまいました。

普通の作家だったら、読者の気持ちを察してハッピーエンドにすべきところを、裏切ったのです。

所詮作り話です。 それは分かっています。

でも、私は腹が立って仕方がなかったのです、無実なのにと。

今日は、どこにも行くのを止めて、一気に「二遊間の恋」を読み終えました。

途中、翻訳本によくみられるように、小難しい言葉を並べたてて何を言わんとしているのか、分からないところも多々ありました。

でも、でも、メッチャ面白かったです。

後半は映画を観ている様な、景色が眼に浮かぶような壮大さ、でした。

それにしても、遊撃手の奥さんと、飼い犬のいじらしいことと言ったら。

そして、とぼけた感じの精神科医も面白かったです。

でも、女好きだった遊撃手が突然、男を好きになるなんて、どう云うことでしょう。

それまで右利き(ストレート)だったのに、左利きになってしまうなんて。

ノンケの人達にとって、ゲイって、永遠の謎なんでしょうね。

まー兎も角、「二遊間の恋」は、面白かったです。

と云うことで今日は、新聞を読んで、小説を読んで一日が終わりました。

でも、洗濯はしました。

普通の洗濯と共に、冬のコタツの下に敷くぶ厚い布のマットを洗濯しました。

今日は何処にも行かなかったので、歩数も、出費もゼロです。

Mさん、白内障の手術ですが、Mさんは物がはっきり見えないことを不便だと思っていますか。

別に困っていないのだったら、手術は先延ばしでも良いのではないでしょうか。

お医者さんも金儲けだから、勧めると云うことも考えられます。

もし、手術をすることにした場合ですが、手術は案ずるより産むが易しで、恐がる必要は全くありません。

手術は直ぐ済みます。

片目の場合、手術室に入って30分後には出て来れます。

もし、Mさんが一人暮らしだったら、短期(一日、二日)の入院も良いかと思います。

入院で夜、眠れないのは覚悟の上で。

家に帰って一人で眼にカバーを掛けたりの安静状態は、一人暮らしではちょっと考えものです。

そして、翌日は術後の眼の検査です。

結構、術後も面倒なことが多いです。

でも、嘘みたいに世の中が明るくなります。

これだったら、早く手術をすれば良かったと思います。

そして、家の中が塵だらけ、ほこりだらけと、気付きます。

小さな、小さな糸くずも、眼に入ります。

生命保険に加入をされている場合、保険のの対象になります。 

手術給付金。 入院の場合は入院給付金が。

 

保険会社には前もって、問い合わせをされ、給付金請求書類の請求をして下さい。

早目の給付金の請求は後々、楽です。

高額医療請求の為、色いろなレシート、領収書は全て取って置きましょう。

眼の水晶体を外し、レンズをはめますが、遠視にするか、近視にするか、よくお医者さんと話し合って下さい。

以上、私の経験からの説明です。

今日も一所懸命に新聞や、本を読みました。

楽しい一日でした。 明日も良い日であります様に。

八尾のKちゃんが好きだった歌です。 「黄昏シネマ」

 すぎもとまさと歌唱 動画 あさみ ちゆき歌唱 動画

  聴いているとなぜか 涙できます。