金曜日

今日は散歩と、買い物がてら、住之江公園に行って来ました。

凄いですね。

雀も、鳩も、みんな盛りが付いている様です。

オス鳥が、メス鳥を追いかけ回していました。

メスは一見、オスから逃げ回っている様だけれど、本当はどうなんでしょう。

メスは追いかけ回されて喜んでいるのでしょうか?

メスが、オスを追いかけ回すことって、ないのでしょうか?

人間の♀の様に、色気で♂をたぶらかす様なことは、ないのでしょうか?

鳥に聞いてみたいものです。

晩春って、いつ頃なんだろう。

春の終わりの頃と云うのは分かるけれど、月で言ったらいつ頃だろうと思って調べてみたら、5月頃だそうです。

晩春とは英語で、late spring だそうです。

「晩春」と云う映画も小津安二郎監督でありました。

少しだけ見たけれど、凄くのんびりした映画で、驚きました。

    映画 「晩 春」 の 動画

59+45=      3秒で計算して下さい。

43×47=      3秒で計算して下さい。

計算の仕方は

59+45=(59+1)+(45−1)

=60+44=104  

だそうです。

43×47=40×40+40×10+3×7

=40(40+10)+3×7=2021

または

43×47=(40+3)+(40+7)

=40×40+40×7+3×40+3×7

=2021

だそうです。

59+45=      3秒で計算して下い。

図書館で借りて来た「インド式算術」に、書いてありました。

この段階で頭が痛くなって来たので、本を返却して来ました。

青色の解き方なんか、特に判りません。 なんでやー。

本でいくとインドでは、これ等の問題は小学生低学年の問題だそうです。

一桁の九九を3才で、二桁の九九は小学校に上がる前に、親や祖父母からゲーム感覚で教わるそうです。

    インド数学 の 動画

沖縄県八重山地方では年に2回、米を作るそうです。 

2期作です。

石垣島では今年の1月に植えた稲を5月15日から刈り始め、5月31日からJAの店で売る予定だそうです。

     石垣島では稲刈り の NHKニュース

午前中に住之江公園に行き、午後からは図書館に行きました。

すごく面白そうな本を借りて来ました。

読むのが楽しみです。

今日の歩数は、8,901歩で、6.8km。

今日の出費  ドンキ (玉子10個2ケース・モヤシ・バナナ・クレラップ2個)    722円

今日も投稿、ありがとうございました。

Mさん、お役にたてて良かったです。

手術当日の夜、寝る時には特に気を付けて下さい。

1、2ヶ月は不自由ですが、辛抱です。

Fさん、さつま揚げって、私は甘目のが好きです。

私は知らなかったのですが、野菜炒めに肉代わりにさつま揚げを入れている人がいて、ビックリしたことがあります。

でも、食べたら美味しかったので、私も入れる様になりました。

さつま揚げを甘辛く煮た物は、弁当のおかずに良いですよね。

あー、静かな晩春の一日も、終わろうとしています。

何事もなく一日が終われるなんて、幸せなことだと感謝をしなくてはいけませんね。

明日も、世界の人々にとって、幸せな一日でありますように。