土曜日

昨夜は午前2時過ぎまで、図書館で借りて来た本を読んでいました。

本は、浅黄斑著、「ちょんがれ西鶴」で、2001年、発行。

作家、浅黄斑(あさぎまだら)は1946年、神戸市生まれだそうです。 この人の本は、初めて読みました。

本は、おちょうしもんの井原西鶴(1946年?〜1693年没)を中心に話が進んで行きます。

武家のお家騒動(男色がらみ)に巻き込まれたり、嫁の実家の村の次男坊三男坊対策の開墾や、度重なる川の氾濫にからむ治水工事の話になったり、俳諧や、謡曲の話になったりで、紆余曲折の連続でした。 舞台は大坂です。

小説の締めくくりは明治22年、幸田露伴が埋もれていた西鶴の墓を探し出したところで終わりました。

この小説で、昔は「大坂」だったのが、なぜ「大阪」になったかが、書かれていました。

「大坂」と云う字は、「土に返る」と書くので、縁起が悪いと云うことで「大阪」になったそうです。

「土に返る」とは、「朽ちて土に返る」、「死んで土に返る」と、なるからです。

今朝は6時40分頃起き、9時にスーパーに行き、新聞を読んで、食事をして、本を読み終えたのは午後2時すぎでした。

今回は、一気に読んでしまいました。

此の頃、陽気が良いせいか髭の伸びが早いような気がします。

昨日、今日と、髭を剃っていなかっただけなのに、無精ひげがかなり伸びています。 なんか鼻毛も伸びてます。

むさ苦しい顔に、むさ苦しい服装(Tシャツ短パン)で、パソコンに向かっています。

一見、世捨て人、引きこもり人間のようですが、これはこれで良いのではないでしょうか。

誰に迷惑をかけている訳でもないし。

そして今日は一日、空はどんより、曇りです。

今日の歩数は、1,193歩で、0.9km。

今日の出費 ライフ (キャベツ・トマト・マーボ豆腐の素・食パン・アルミホイル・アリエール)       809円 

今日の朝刊から・・

アジア発 台湾 同性婚を合法化

同性カップルの「結婚登記」、5月24日に施行。

       台湾 同性婚 の 記事

今夜のテレビ番組ですが、私が見たい番組がありません。

だから今夜も、読書三昧で過ごします。

明日が楽しい日でありますように。