月曜日

昨夜のワンカップ大関ですが、本当、久し振りで日本酒を飲んだので、酔っ払ってしまいました。

酔ってまだ、呑み足りないな、と思いはしましたが、ここは理性の勝った私、呑むのをやめて寝ました。

孤閨をかこって。

孤閨って、意味深だね。 女性の性に関する意味が深いよう。

私には当てはまらないような気がします。

日本語って、好きだな。なんて奥が深いのだろう。

今日も目覚まし時計が鳴る、10分くらい前に目が覚めました。

その時点ではまだ、朝刊がまだ来ていませんでした。

さー、行かなくちゃと、小汚い格好で散歩に行こうとドアに鍵をかけている所に、新聞屋さんが来ました。

どうしようと、思っている間に、新聞屋さんが先に「お早うございます」と言ってくれたので、僕も「お早うございます」と、返しました。

中々、リーマン系の、恰好良い中年の人でした。

私は、挨拶がめっちゃ不得手です。 悲しいくらいに。

私が中学生の頃に、母が言いました。

「私はね。よく子供の頭を押さえて、『さー、“こんにちは”と、挨拶しなさい』と、母親が子供に躾をしているでしょう。それを見て嫌だったから私は、貴方たち(兄弟)に強制はしなかったの」と。

うん、母親の言わんとしていることは、よく理解できました。

強制をされても、多分、私は挨拶が出来ない子供であり、且つ、そのまま大人になってしまいました。

私は、いつも考えているのです。

午前10時半頃、知り合いにあったら、「お早うございます」かな、それとも、「こんにちは」かな?とか。

夕方、何時から、どのくらい暗くなったら、「こんにちは」から、「こんばんは」になるのかな?とか。

そんなことを考えている間に、挨拶のタイミングが狂ってしまいます。

なんでこうなるのだろうと、この年になっても、苦しんでいます。

私の田舎では、「こんにちは」と、「こんばんは」の間に言う挨拶の言葉が、ありました。

それは・・「おばんです」

私はこの言葉が大好きですが、大阪では言わないようです。

「お晩です」・・良い言葉でしょう。 はんなりして。

夏から秋にかけての、薄暗くなりかけて、赤とんぼや、コウモリが飛び始める頃、「おばんです」です。

こんなことを考えながら、散歩をしていました。

歩き出してちょうど1時間の所が、堺市の大浜公園。

スマホ歩数計を出したら、カウントはゼロのまま。

私は、泣きたくなってしまいました。

今日は多分、何処の会社も盆休み明けです。

道を歩いていても、車の排気ガスの臭い、暖かい排気ガスの、もやっとした空気でいっぱいです。

東の空に、朝日がぼんやり登っています。

いつか、高原のような、身体が引き締まる空気の中を、散歩してみたいものです。

ここで又、僕の不純な心が頭をもたげます。

そうだ、誰かと一緒に散歩をしたら楽しいだろうと。

そうだ、前の晩は僕の所に泊まってもらって、朝、一緒に散歩をすれば良いのだ。

4時スタート、6時、地下鉄住之江公園駅着。

そこで、散歩の友は出勤、もしくは家に帰る。

なんか、妙案な気がするけれど。

今日は、午後1時半から、団地の老人部の会議がありました。

秋の日帰り旅行の話です。

終わったのは午後3時。

少しずつ、話はまとまりつつあります。

今日は、これから出かけます。

帰りが遅くなったらいけないので、ここまでを今日の「かけふ日記」として、投稿します。

日記を読み返している、たった今、雷が落ちました。

ドッカンと。 

8月20日の朝、3時58頃、追い書き。

スナックかけふ時代のお客さん2人と、JR新今宮駅で6時に待ち合わせ。

雨、ジャンジャンの中。

3人で、大和屋本店(隣が寿司コーナ)で、飲みました。

テーブル席が1つ、空いていたので、そこに陣取って飲み始めました。

生ビールの中ジョッキーで乾杯。

私達は酔いも手伝って、ちょっと大きめの声で、組合員丸出しで会話をいっぱいしました。

めっちゃ、楽しかったです。

9時に、飲み会は解散して、Aさんはゲイスナックへ、Bさんは環状線かな?

私は大国町まで歩き、地下鉄四つ橋線で帰って来ました。

家の近くのライフで、割安になったバッテラをお茶で食べて、晩御飯としました。

後は、爆睡でした。

今日の歩数は、修正して13,868歩でした。

出費は飲み代、割り勘で一人、3,000円強。

出費  ライフ       653円

飲み会で、みんなに迷惑を掛けなかったか、ちょっと心配。

私は大いに楽しかったです。 感謝。

11時には、寝ました。