日曜日 (奥高野って?)

今日いちにち、何をしたか?

6時半に起きて、ホットコーヒーを飲みながら、読新聞。

「読新聞」良い言葉だな、漢文だね。

それから、パンを食べて・・

その後、何をしたか思い出せない。

あー、そうだ、NHKEテレの日曜美術館高畑勲」アニメーション映画の開拓者・・を観ました。

たかがアニメ、されどアニメ、創意工夫の極みのようです。

実写ではなく、アニメで表現をする、似て非なるもの・・奥深い世界だと、判りました。

昼ご飯を食べた後は?

何をしたか判りません。

昼寝を少ししたけれど、扇風機を回しているのに汗だくになりました。

昼寝から覚めて、アイス「午後の紅茶」を飲みながら、Aさんから借りたDVD「寒い国から帰ったスパイ」を、観ました。

最初は、全く筋が分からなかったけれど、後半、判り始めて来ました。

寒い国はとは、ロシアの様に雪国ではなく共産圏の意味で、東ドイツに潜入をする西側のスパイの話しでした。

スパイとしての役目は果たしましたが最後は、東西の壁の所で撃ち殺されてしまいました。

最後は、男と女の純愛で終わってしまいました。

あー、何おか言わんや、でした。

私はどうも、映画はハッピーエンドで終わるものだと、思い込んでいる節があります。

映画は、日頃の憂さを忘れる娯楽作品だというイメージがあるので、結末が淋しいと、悲しくなってしまいます。

困った、ものです。

でも、今日みたいに暑いと、それでなくても機能が低下している脳みそが、腐ってしまいそうです。

あーもう、なるようになれって、感じです。

私は毎日、布団を敷いて寝ているけれど、みなさんは、どうですか?

床に寝る、床に座る・・ 年齢が行くと、畳の生活がこんなにも大変なことなんだと、最近が気が付きました。

かと言って、ベッドにしたら、金はかかるし、場所は取るし、引っ越しや、廃棄処分の時は面倒だし、昔の人はどうしていたのでしょう?

今日は何処にも行かなかったので、歩数も、出費もゼロでした。

今回も、投稿ありがとうございました。

ふ〜さん、私の散歩では、体を鍛えている中には入りません。

ただ、歩いているだけですから。

階段は又、別の筋肉を使うので、日頃の散歩は役に立ちませんでした。

もーさん、奥高野に行くのですか。

山の下、下界とは別世界。 仙人でも住んでいそうですね。

郵便が届くのでしょうか? 番地はあるのでしょうか。

車で行くのだったら、僕も連れて行って下さい。

3時間半、車中での話し相手として、お願いします。

日当は要りませんから。 昼の弁当だけでいいです。

でも、その日の中に帰って来れるのかな?

街頭もない夜道の走行、片方は谷底。 怖いなー。

ヘッドライト頼り。

夜霧よ今夜も、ありがとう・・なんて言ってられないね。

あっ、判った、もーさんは宇宙人と交信をしに行くのでしょう? 

明日はきっと、有意義な一日になります様に。