月曜日 (台風の被害)

台風のせいか、どうかは知らないけれど、昨夜は猛烈な暑さでした。

室温が32.2度、湿度が60%近く。

ジッとしていても、背中がジワーっと汗ばんで来ました。

今夜は扇風機だけでは無理と、クーラーをつけました。

寝る為に且つ、自分の為に、クーラーをつけたのは、今回が初めてでした。

メモリは29度、お休みタイマーをセットして。

扇風機は朝までつけっぱなしにして、10時に横になりました。

お休みターマーは何時間だろうと、起き上がり、リモコンを見たら、0.5時間だとか。

これはいかん、30分以内に寝なくてはと、ちょっとあせりました。

でも、30分以内に寝ることが出来ました。

寝たのは午後10時過ぎ。

今朝、目が覚めたのは、5時半。

起きましょうと、布団を片付け、再度時計を見ると3時半。

2時間の、見間違い。 仕方がないから、起きました。

起きたのは良いけれど、今日は新聞の休刊日。

コーヒーを飲んでから散歩に行くことに。

4時に家をスタート。

堺の方に行き、大阪港(西)の方に歩きました。

アマゾンの会社の辺りで折り返し。 4時35分頃。

4時40分頃、何となく空を見上げたら、思いの外、星がいっぱい見えました。

私の視力は0.2と、0.4です。 それに老眼2,5。

何でこんなにもいっぱい星が見えるのか、不思議でした。

中2で要眼鏡になって以来、こんなに多くの星を見たのは初めてです。 びっくり。

でも、わずか5分後の4時45分頃には、夜明けの明星1個しか見えなくなりました。

まだ暗い空に夜明けの明星1個と、白い碍子(がいし)が2個。

何で、あんな高い所に碍子があるのだろうと見上げていたら、その2個も、星でした。

碍子だと思った星は、輝きもせず単に白いだけでした。

ほんと、夜明け前の短い間に、変った体験をしました。

5時15分に帰ってから、シャワーを浴び、洗濯をしました。

10時半頃、ダイソーと、ドンキに行って来ましたが、日向は凄い暑さ。 これって、私だけなのでしょうか?

通行人の顔を見ると、みんな、涼しそうな顔をしていましたが。

昼は野菜どっさりの即席ラーメンと、フランスパンと、牛乳と、バナナ。

此の頃は、栄養のありそうな物を無理してでも、食べています。 健康第一ですから。

今日、読んだのは畑山博書、「狩られる者たち 他五編」の中の「四階のアメリカ」です。

読んでいて、さっぱり、理解できませんでした。

どういう訳か、私の心に全く響きませんでした。

今、私の感性が、お休みをしているのでしょうか?

今の私の楽しみは、寝ることだけです。

最近は、寝ても、寝ても、眠たいでず。

気持ちが、たるんでいるのでしょうか。

今日の歩数は、8,742歩で、6.7km。

出費は ダイソー       756円。

      ドンキ        616円

ふ〜さん! 骨折もいけませんが、風邪もいけません。

風邪はなんせ、万病の元、と言うくらいですから。

関東静岡地方の方、台風被害、大丈夫でしたか?

お見舞い申し上げます。

今の時期の停電。

マンションや、団地などの水は大丈夫なのでしょうか? 

停電で、病院や、個人の家で、クーラーや、冷蔵庫が使えないって、大変です。

飛行機は兎も角、電車が動かなくて、大変。

今回の強風で、大規模な、ソーラー発電装置が壊れてしまったとか。

自然災害の前には、人間が創造したものって、一溜り(ひとたまり)もありませんね。

今、テレビのワイドショーは、韓国一色ですね。

どうなることやら?

明日は、穏やかな一日になります様に。