月曜日 (敬老の日)

今日、団地の自治会から敬老の日のお祝いをもらいました。

お祝いとは、1,000円の商品券と、お菓子4つでした。

嬉しいと言えば嬉しいけれど、ちょっと複雑な気持ち。

と云うのは、今朝の新聞のトップに出ていました。

「70歳以上の人口は2715万人で、前年比98万人増になった。 総人口に占める割合は21.5%に達した」と。

老人の人口が増えたのは私一人の責任ではないけれど、なんか申し訳なく思えてしまいます。

また、新聞の13面には、

「(独り暮らしの高齢者)保証人なく入院『拒否』も」と、ありました。 

そして、「入居(引っ越し)にも一苦労」と。

まー、暗い話はよしましょう。

ここまで頑張って生きて来たのだから、健康な百歳を目指して頑張りましょう。 根性で。

午前中は、シーツなどの大洗濯をして過ごし、午後は、どうしようと考え、船場センター(繊維、衣類雑貨のの問屋街)に買い物行こうと決め、午後1時半に家を出ました。

地下鉄で本町まで行ったら、船場センターは休み。

ガッカリしたけれど、心斎橋を通り、難波まで歩きました。

御堂筋はホテルだらけになっていました。

南御堂(真宗大谷派難波別院)の山門が17階建てのビル(11月1日グラウンドオープン)になり、5階から17階が「大阪エクセルホテル東急」になるそうです。

建物は出来上がっていました。

お寺の山門がビルになっていましたが、壮観でした。

左右に仁王さんでも居たら、もっと箔が付くのにと、私は思いました。

ホテルの予約は5月から、受け付けているそうです。

御堂筋は、今、韓国と上手く行っていないせいか、思ったほど、観光客はいませんでした。

道幅からしたら6、7分の混みようかな。

でも、色んな国の人がいて、面白かったです。

オレンジ色の衣をまとったお坊さん2人は、呉服屋さんの店先で品定めをしていました。 

でも、心斎橋筋は、薬屋さんだらけでした。

私が目当てにしていた店はなくなっていました。

家賃が高くなって、撤退をしたのでしょうね。

色いろ見て回りましたが、ちょっとだけ買い物をして帰って来ました。

人混みの中を歩いたので、ちょっと疲れ、足がだるくなりました。

帰りの地下鉄で、座った途端に自分の世界に入ってしまい、乗り換えを忘れて乗り過ごしてしまいました。

私はガックリ。 だるい足で階段を上ったり下りたり。

帰りに家の近くのスーパーに寄り、家に帰って来たのは5時少し前でした。

帰って、白っぽい綿のズボンを見たら、少し汚れていたので即、洗濯をしました。

今日は湿度が少なかったせいか、歩いていても汗もかかず、爽やかでした。

人間、家にばかりいないで、外に行かなくてはいけませんね。 たまには。

今日の歩数は、10,688歩で、8.2km。

今日の出費、 なんば        1,144円

        ライフ (靴下)       419円

        ライフ (うどん玉など)   570円

ふ〜さん、投稿、ありがとうございます。

私も、夏が終わるので、冷麦を作って食べましたが、何かもう一つで美味しくなかったです。

やっぱり、冷たい素麺も、冷麦も、夏の盛りのものですね。

冷麺もそうですね。

今、スイカを食べようと思わないのと同じです。

でも、にゅうめんも、良いですよね。 好きです。

喉ごしが好きです。

でも、とろみを付けたら、アツアツですね。

生姜を入れたら体に良さそう。

でも、「にゅうめん」と云う漢字はないのでしょうかね。

時々、どうして漢字がないのだろうと思う字があります。

「しょっちゅう」です。

どうしてないのでしょう?

「しょっちゅう」に「初中後」を、当てるのでしょうか?

それから、家の掃除ですが、友達を家に出来るだけ呼ぶようにしています。

そうしたら、どうしても掃除をしなくてはいけなくなります。

でも、友達が帰った途端に、家の中は散らかってしまいますが。

私の今日の食事は、朝はフランスパンと、焼き芋と、ホテトサラダと、大根サラダと、きな粉牛乳と、バナナ。

昼は、蒸したとうもろこしのみ。

夜はカレーライスと、サラダと、バナナのつもりです。

大根キムチは、美味しく出来ているでしょうか?

楽しみです。

明日も、どこかに出かけましょうか?

明日も、良い日であります様に。

地球上の全ての人達にとって。