火曜日 (スーパー銭湯)

昨日、外出から帰って洗濯をしたけれど、洗濯物を干していて、シャツのほころびを見つけました。

シャツを干している時に、襟と、右前身頃(右の胴の部分・ボタンのある側)の間に、親指が入ってしまったのです。

多分、前身頃の縫いしろ部分が短すぎて、ミシンの縫い目から外れてしまったのでしょう。

今年、買った中国製のシャツですが、柄が気に入っていたのでガッカリです。

そこで今日、またミシンを出して縫いました。

縫ったので、もう2、3回は着れるでしょう。

運が悪かったと、あきらめます。

昨日、出歩いたせいで、今日はお疲れモード。

何もしたくない感じ。

仕方がないので、疲れをとりに近くのスーパー銭湯「スパすみのえ」に行きました。

火曜日と、木曜日は老人デーで、450円の日です。

タオルは、持参です。

このスーパー銭湯では、9月14、15、16日(敬老の日)の3日間(昨日まで)は、65才以上の人は子供料金で、370円だった様です。

そのせいか、今日は空いていて、凄くゆっくり入れました。

裸になって露天風呂に行くと、秋風が吹き、気持ち良かったです。

ゆっくり、ゆっくり、入って、1時間半くらい居ました。

家には歩いて10分くらいで帰れますが、「湯疲れ」ちょっと前と言った感じで、気持ち良く帰って来れました。

今夜は、ぐっすり眠れることでしょう。

今日、新しい雪駄をおろしましたが、靴ずれならぬ、軽い鼻緒ずれになってしまいました。

特に痛くはないのですが、皮がむける寸前のところです。

子供の頃は下駄や、草履を穿いていましたが、鼻緒ずれをしたのかな?

乗物で席を譲ってもらったこと、私もないです。

混んでいる時は、座っている人の前ではなく、ドアの方に立つようにしています。

でも、本当に座りたい時って、私はたまにあります。

席が空いていなかったら辛抱をしますが。

今の高校生は、直ぐ座りたがります。

疲れているのでしょうか? 若いのに。

家の片付け、これは難問です。

今日、私は押し入れの物を片付けようとしましたが、全て捨てても良いようなものばかりでした。

出した雑多な物を又、しまい、来年捨てることにしました。

その中、ゴミ屋敷ならぬ、ゴミ部屋になることでしょう。

片付けることは、まず、捨てること。 鉄則です。

充分、分かっているのですが、実行、出来ないだけです。

今日の歩数は、3,873歩で、2.9km。

今日の出費 スパすみのえ       450円

サウジ攻撃で原油が値上り。 

石油製品が値上げになるかも? 困ったことです。

地球上から、戦争や、いさかいが無くなりますように。