日曜日 (今日は裁縫)

昨夜は10時に寝て、今朝は6時半に起きました。

寝ても寝ても、眠たいのは、何故でしょう。

起きてホットコーヒーをいれ、NHKテレビを見ました。

1961年第2室戸台風との同じ様な進路を進んだ去年9月4日の台風21号の話をしていました。

去年の台風21号では、この間の台風15号と同じように倒木で、大規模な停電が起きたそうです。

去年の台風21号の倒木被害を教訓に、中部電力は倒木被害の出そうな所を調べたそうです。

その木々の所有者を調べ出し、倒木の許可を得るのは大変なことだそうです。 まだ、終わってはいないでしょうが。

台風は毎年来るもの、あらゆる手を尽くして被害を最小限におさめなくてはいけません。

今年は、農業関係の被害も大でしたね。

テレビの後は、ミシン掛けをしました。

ポータブルミシンや、アイロンや、裁縫道具一式を出しました。

シャツの胸ポケットが小さいくて、スマホが入らないので、大きいポケットに付け替えることと、手拭いで越中褌を作ることをしました。

若い頃だったら段取りよく、テキパキ出来ていたのですが、もう、無理です。

頭では分かっているのですが、目や体が付いて来てはくれません。

裁縫は、男子女子マラソン東京五輪代表選考レースの終わる頃に、やっと仕上がりました。

昼からはトイレの「ブルーレット置くだけ」等を買いにスーパーに行きました。

後は、何をしていたのか、思い出せません。

テレビで、プロゴルフと、水泳は少し見ましたが。

ふ〜さん、花火って良いですよね。

花火は壮大で、魅惑的で、且つ、気持ちが高揚しますね。

大輪の花が咲いて散り際の、キラキラ光るのが私は綺麗だと思います。

夏の名残の薔薇(アイルランド民謡・日本題、庭の千草)ですか。

夏の名残の薔薇・・凛として生きる・・理想ですね。

私は、弱虫だから、無理かも、です。

今日の歩数は買い物だけ。

今日の出費 ライフ (ブルーレット2種類)  393円

       ライフ

     (大根・ピーマン・とうもろこし・牛乳) 345円

今日のテレビは、スポーツ番組が多かったです。

秋ですね。

それと、今日は湿度が低くて、しのぎやすかったです。

明日も、良い日であります様に。

あー、思い出しました。

今日は、ポテトサラダと、大根サラダと、大根キムチを作り、じゃが芋や人参を煮ました。