水曜日 (今日も無事に・・)

昨日の日記に書くのを忘れていたので、今日の日記に書きます。

10月1日の夕刊の1面に出ていた「中国 最新兵器を誇示・建国70年」の記事で、習氏演説のポイントと云う囲いの中の文章の1つです。

▽ いかなる勢力も中国の偉大な地位を揺るがすことはできない

日本だったら、「和をもって尊しとなす(聖徳太子の十七条憲法の言葉)」なのに、習氏の言葉は何か喧嘩腰の様な言葉で、私は嫌でした。

人間の体の中に出来た癌細胞みたいだな、と私は思うのですが。

今日は午前10時過ぎに、図書館に本を返しに行きました。

読売新聞以外の朝刊を見たかったのですが、来館者の中で朝刊が引っ張りだこで、1紙も見ることが出来ませんでした。

仕方ないので、童話を読んで来ました。

帰る時に陳列棚を見たら、大人が読む童話コーナーが設けられていました。

今度来た時に、じっくり読んでみようと思いました。

帰りにライフに寄りました。

麻婆豆腐の素や、豆腐、生椎茸などを買い、レジに行ったら、5、6台あるレジ、それぞれに20人くらい並んでいました。

本当にどうしたことなのでしょう?

ふ〜さん、今日も投稿、ありがとうございました。

昨夜、短い時間でしたが、ふ〜さんと一緒に過ごし、ふ〜さんと私では、ものを見る視点や、受け取り方が微妙に違っていました。

生まれ育ったところが違うせいか、生まれ育ちが違うせいかは、判らないけれど、です。

その結果、日本全国の人と友達付き合いができ、色んな話が出来たら良いなー、と私は思いました。

そして、大阪に来て60年。

私自身の中に、大阪人の良いところも嫌なところも、いっぱいあるなと自覚しました。

そして、大きな人間になりたいな、と私は思いました。

ふ〜さん、もう、家に帰りましたか。

愛猫は元気にしていましたか?

これからも宜しく、お願い致します。

今日の歩数は、5,912歩で4.5km。

出費  ライフ(キュウリ・納豆など)    1,029円

今日も私は精一杯生きて、無事に一日が終わりました。

感謝です。

明日も、世界中が争いのない、平和な一日でありますように。