木曜日 (雨のスーパー銭湯)

今日は、昼から雨になるとの天気予報。

ここのところ、台風の影響か毎日雨との予報だったけれど、見事に外れて晴れ続き。

ふ〜さんの行いが、よっぽど良かったのかも?

今日は、Aさんから借りたDVD、「ビッグゲーム大統領と少年ハンター」と、BS1スペシャル「ラスト・ドライブ(前編)」を観ました。

ビッグゲームは面白かったので、あっと言う間に終わってしまいました。

内容は、アメリカの大統領が、次期大統領を目指す男の一味に誘拐をされ、殺されかかるのをフィンランドの13才の少年が助けて英雄になる話でした。

映画としては一流とは言えない映画でしたが、それはそれなりに合格点でした。

ただ、大統領が誘拐された時のワシントンDC内部がチャチだったのと、緊張感が感じられなかったのが残念でした。

「ラスト・ドライブ」は、余命いくばくもない孤独な老人の「最後に、どこかに行ってみたい」と言う希望を叶えてあげようとするボランティア(ドイツ)の話しでした。

19年前に夫に先立たれた84才の子供に恵まれなかったお婆さんが、「海を見に行きたい」と言うのを叶えるものでした。

決して幸せな人生ではなかった様ですが、日帰り旅行では好きな物を食べ、ボランティアのスタッフにも恵まれ良い旅を終え、亡くなりました。

ボランティアのメンバーも、死を待つ人の為にと無償の活動をし、人間として成長をしていく話でした。

重たい話でしたが、避けては通れない死を見つめたドキュメンタリーでした。

3時を回り、ポツポツと雨も降り始めました。

こんな日はスーパー銭湯も暇だろう、疲れを癒やしに行こうと、家を出ました。

スーパー銭湯は今日、老人の日で450円、と思っていたら、消費税の関係で460円になっていました。

浴場に行くと、やっぱり空いていました。

いつもの老人の日だったら、老人であふれかえっていますが、今日は空いていて落ちついて は入れました。

今日は、どういう訳か、15才から20才位までの、アジアの若者のグループが多かったです。

時々、雨がザーザー降りましたが、全裸でベンチに座っていると、すごく気持ちが良かったです。

でも、私は行きも帰りも、傘いらずでした。

スーパー銭湯には4時から6時まで居ましたが、本当に疲れがとれ、来て良かったです。

スーパ−に寄ってから家に帰り、雨も止んで 月や星が出ていたので、シーツや下着の洗濯をしました。

ふ〜さん、投稿、ありがとうございました。

ふ〜さんは、物事を全部、良い方にとるんですね。

偉いなー。

そして、お一人様の旅を楽しんでいる。

偉いなー。

猫ちゃん、元気でなにより。

これからも、投稿、宜しくお願い致します。

今日の歩数は3,902歩で、3.0km。

出費 カナート (牛筋など)      765円

    鶏皮の天ぷら・チキンフライ   380円

明日は、今日以上に良い日でありますように。

みんなが幸せに過ごせますように。