土曜日 (台風よ、早くどこかへ)

パート 1

昨日、買って来た体重計の初期設定をしました。

トリセツを見ながら、何とか出来ました。

生年月日を入力する時、2017と表示されたので、多分、この体重計が発売されたのは2年前、と云うことでしょうね。

さて、初期設定も終わり、正確を期すためにシャツとパンツを脱いで体重計に乗りました。

その後、次から次に数字が出て来て、書き取る為に大忙しでした。

ぱっぱ、ぱっぱと、凄く早く数字が変わるのです。

ちなみに私の年齢は70才、身長は加齢とともに縮んで160cm弱。 

量ったのは午前11時で朝食後2時間強です。

最初に表示されたのは(55.3)、次の数字は(25.6)、(9)、(3 2. 2)、(53)、(1359)、(22.2)でした。

トリセツを見ながら、順番に説明をします。

55.3は体重。

25.6は体脂肪率。 30代の時は16でしたが。

9は内臓脂肪率。 この数字は標準だそうです。 

32.2は骨格筋率。 男としては、やや低いです。女並み。

53は体年齢。 基礎代謝をもとに算出した体の年齢だとか。

1359は基礎代謝。 生命維持に必要なエネルギー。

22.2はBMI。 肥満度の判定。理想BMIは22.0。

まー、こんなような結果でした。

体年齢が53。 この数字を見て、「ウソー」と、言いそうになりました。 それとも、オチンチン年齢かな? 冗談ですよ。

なぜ、私自身の個人情報を書くかと云うと、こう云う人間も世の中に居るのだと、みんなに知ってもらいたいからです。

パート 2

ある日の読売新聞6面の「辛酸なめ子じわじわ時事ワールド」に書いてありました。

米のセント・エドワード・カトリック・スクールの図書館から、「ハリー・ポッターシリーズ」の本が撤去された、と。

上記のスクールで教べんを執るリーヒル神父の話では、ハリー・ポッターの中に出てくる呪い(まじない)や、呪文は本物で、誰かがとなえたら、悪霊を召還し、人の心に入り込む恐れがあるから・・とのことだそうです。

そして、他の神父の話では、ハリー・ポッターの中の登場人物の60%が実際に除霊された悪魔の名前だそうです。

エクソシストとは、人に憑いた悪霊を追い出す、除霊をする人のことだとか。

パート 3

これも読売新聞から

ジャガイモは、1600年前後にインドネシアジャガタラ(今のジャカルタ)から伝来したことに基づいた呼称だそうです。

    ここで気分転換に一曲、「長崎物語」 の 動画

亡き母が、良く口ずさんでいました。

パート 4

これも、10月10日の読売新聞の夕刊から。

55年前の東京オリンピックの開会式の、午後3時13分。

航空自衛隊浜松基地の曲芸飛行隊「ブルーインパルス」のジェット機が青空に登場し、5色の煙で五輪を描いたのはみなさん、ご存知ですね?

オリンピックの1年前から五輪のマークを空に描く練習をしていたそうですが、当日まで1度も成功をしなかったそうです。

それが、本番で初めて成功をし、赤色担当をした飛行士藤縄忠さん(82)は、「奇跡が起きた」と、感激をしたそうです。

パート 5

台風19号で、東海、関東地方で猛威を振るっています。

くれぐれも気を付けて下さい。

大阪は、朝から雨が降り続いていましたが、大雨とか、暴風雨にならず、しとしと降り続いていました。

夕方には雨も止み、雲は多いながら夕焼けとなっていました。

それが何故か夕方から、また曇だし風が強くなって来て、今はビュービュー鳴っています。

大阪は、明日は晴れと云うことで、バスタオルや、シーツを洗濯し、8時に干し終えました。 

また、雨が降りだしたら、取り込むつもりです。

空模様はあやういけれど、洗濯をし終えたと云う、それだけで私は幸せな気分です。 私は洗濯が大好きです。

パート 6

ふ〜さん、投稿、ありがとうございました。

台風が来るからと何故、急に買いだめをするのでしょう。

大都会だったら、飢え死にすることもないのにね。

赤ちゃんとか、病人がいる場合は別ですが。

それより、水の備蓄や、薬品、衛生に関する物を買った方が良いと思うけれど。

私は、シリアルは大の苦手です。

アメリカ映画を見ていると、よく食べているけれど味気なくてダメです。

ウイスキーの当てとして、チョコフレークは食べれますが。

話しは代わるけれど、ウイスキーの当てとしてのチョコフレークや、麦チョコや、ジェリーは大々好きです。

話しは代わりますが、「トムとジェリー」は大好きです。 

昔から。

カズさん、500円で食べ放題のカレーですか。

多分、ご飯が少ないでしょうから、2杯は食べれるでしょう。

半分は、ちょっと、丸飲みで。

私はカレーが大好きです。

毎日でも良いくらいに。 3日ぐらいは続いても良いかも。

カレーライス(カツ・野菜など)、カレーうどん、カレー蕎麦、カレーきし麺、カレースパゲッティー、あー、唾が出て来てしまう。

ドライカレーは、もう一つです。

今日の歩数は、3,018歩で、2.3km。

出費 ドンキ (薄口醤油・スパゲッティーなど)  896円

台風が、早く日本から離れてくれますように。

明日も、みんなが笑顔で過ごせますように。