土曜日 (悔いのない一日を)

今日は何時に起きたか忘れました。 ???

今日も朝刊を読んだけれど、印象に残る記事はなかったです。

折り込み広告を見たら、キャベツが1個、100円とのこと。

私は、キャベツを刻んだサラダが大好きなので、キャベツは切らしたことがないです。

冷蔵庫の野菜置き場に、むかれて、むかれて小さくなったキャベツがあるけれど、100円で売り出している時に買っておかなければと、買いに行きました。

そそくさと出かけたのは良いけれど、ライフに着いたのは8時55分で開店5分前。

ちょっと、早過ぎました。

今日は牛乳パックを持って行き、ライフの資源回収ボックスに入れました。

後から着たオバチャンが3、4個のペットボトルを資源回収ボックスに入れていました。

驚くことに、ペットボトルが見事にペッチャンコにしてありました。 完璧にペッチャンコでした。

その時は、「わー凄い、ペッチャンコだ」と感激して見ていましたが、今、思えば、どのようにしたらペッチャンコに出来るか聞いておけば良かったと、思っています。

散歩で住吉川の堤を歩くと、空き缶を拾っているお爺さんが、橋の下で空き缶を1個、1個、丁寧に石で潰しているのによく出くわします。

偉いなーと、思いつつ側を通っている私です。

誰にほめられるわけでもなく、黙々と自分のやり方で世の中を生きて行く、偉いなーと、私は思います。

今の私は、そういう人達の足元にも及ばないのが残念です。

今日は、晩御飯を食べ過ぎてお腹がパンパンになり苦しいのでキャベジンを飲みました。

こんな時、体重はどうなっているのだろうと思って、体重計に乗ってみました。

朝11時に量った時は55.1kgでしたが、夜の8時に量ったら56.2kgもありました。

驚きです。

しかし、思うのだけれど、一日1回、体重を量るとしたら何時に量ったら一番良いのでしょうね。

知っている人は、投稿して、教えて下さい。

今日の歩数と、出費をスケジュール帳に記入していたら10月22日の数字が赤になっていたので、驚いて調べたら「即位礼正殿の儀」となっていました。

だんだん、世の中からかい離しつつある自分を実感しました。

毎日、新聞を読み、NHKニュースをこまめに見ているのにですよ。

かい離の使い方、合っているのでしょうか?自信がないです。

今日も自分は、一所懸命に生きたか・・毎日、考えています。

いつ死んでも悔いが残らない様に行きたいと思っています。

今日の歩数は、4,176歩で、3.2km

出費  ライフ (キャベツ・竹輪)   202円。

読売新聞の夕刊の9面に、「ボランティア 受け入れ中止も」と、ありました。

被災地に振る雨で、2次災害を心配しての中止だそうです。

無情な雨ですね。

へ〜、「金木犀は酔っ払いの灯台」ですか。

金木犀がかおる我が家ですか。 そして、夜中の千鳥足。

奥さんが待っているのでしょうね。

    優しい顔でしょうか? 鬼の形相でしょうか?

今は、スポーツの秋、運動会シーズン、太陽が微笑んでくれると良いですね。

明日も良い日でありますように。