金曜日 (風邪をひかない様に)

パート 1

NHKテレビで最近、結構、為になる番組があります。 

私は気になった番組や、夜、遅い時間に放映する番組は、録画して見る様にしています。

気に入らなかったら、直ぐに消去すれば良いのですから。

最近では、水曜日に放送された「ねほりんぱほりん」が、良かったです。

番組での映像は、登場する人たちの匿名性から豚の人形で、行われています。

この間のテーマは、「不妊治療をやめた女性、5年間の喜びと苦悩・・夫婦が選んだ幸せとは」でした。

体外受精とかの不妊治療をしていた夫婦が治療をやめ、養子縁組をし、子育てをすると云う話でした。

長くなるので詳しい話は書けませんが、感動的な話でした。

人の優しさ、温かさが、ほのぼのと伝わって来ました。

パート 2

木曜日の番組で驚いた番組は、「バリバラ」です。

LGBTとは、性的少数者セクシャルマイノリティ) のことですが、それ以外にも色んな人達がいて、「みんなに理解してもらえない」と、嘆いていました。

例えば、アセクシャルとか、Xシェンダーです。

この2つを私が説明して、もしも間違っていたら困るので、説明は控えます。

この2つの言葉は、この番組で初めて知ったばかりだからです。

 アセクシャル の 説明。   Xシェンダー の 説明

パート 3

NHKテレビの今朝の「あさイチ」に、マンガ家の柴門ふみが出ていました。

「柴門」って、何と読むのだろうと前々から気になっていましたが、今日、見たら、「さいもん」ですって。

途中まで見ましたが、結構、面白い話をしていました。

パート 4

やっと、やっと、読み終えました。

必死のパッチで、読み終えました。

読み終えた本は、フランスの警察小説、「死者の国」です。

765ページもあり、読み終えたと云う達成感に、私は今、酔っています。

絶対、この小説に類似したことは絶対に起こりえないと云う、フィクションです。

内容としては、性的倒錯と暴力のオンパレードですが、読後感は決して悪くはなかったです。 なぜか判りませんが。 

不思議です。

これで、心置きなく次の本が読めます。

花の写真、投稿、ありがとうございました。

きんもくせいの花は地味な花ですが、香りが良いですよね。

住宅地を歩いていて、ふと漂ってくるキンモクセイの香り、良いですね。 癒されますよね。

今日も一日、静かに終わりつつあります。

明日も、世界が平和でありますように。

シルク・ドゥラ・シンフォニー 2010年1月25日

    NHKホール 「サーカス×オーケストラ」

      動画   ()   ()