日曜日 (知らないことは調べよう)

今日も午前11時頃、体重計に乗りました。

体重は54.8kgで、昨夜 量った体重56.2kgから比べると1.4kgも違います。

汗をかいたわけでもなく、小便しか行っていないのに。 

不思議です。

Mさんの投稿。

朝、小便に行った後が一番、良いのですか。

つまり、起きる時に量れと云うことですね。

明日から、実行してみます。

枕元に体重計を置いて、寝ることにします。

今日、ドンキに10時過ぎに買い物に行きました。

牛乳、バナナ、玉子です。

レジの列に並んでいる時、レジの3歩離れた所ににテッシュが置いてあったので、籠を足下に置いてテッシュを取りに行きました。

順番確保の為にです。

ところが、後に並んでいたお爺さんが、私が離れた数秒の間に、私が置いて籠の前に移動していました。

私は急がないので、別に腹は立たなかったけれど、他のスーパーではよく籠を置いて商品を取りに行くおばちゃんが居て、後に並んでいた人は追い越したりしないのねと、内心は思いました。

何でもない事ですが、心に引っ掛かったので書きました。

今日は、柚月裕子著の「最後の証人」を、読み終えました。

主人公は検察上がりの弁護士で、殺人事件の被告の無罪を確信して、優秀な女性検察官と闘う話でした。

この本の前がハードな「死者の国」だったので読み始めた時は、この小説が生ぬるく、そして、ウエット過ぎて、読みずらかったです。

でも、途中からは のめり込んでしまいましたが。

面白い小説でした。 やっぱり、本は良いですね。

この小説に、「秋霜烈日(しゅうそう れつじつ)」と云う初めて目にする言葉が出て来ました。

意味は、秋の冷たい霜と、夏の暑い日差しのことで、検察官のシンボルとして、記章となっているそうです。

類似語は「志操堅固」で、対義語は「春風駘蕩」だそうです。

検察官の記章は、紅色の旭日に 菊の白い花弁と 金色の葉で、「検察官のバッジ」だそうです。 

        v

朝のNHKテレビで、「北条鉄道」の話題を取り上げていました。

赤字路線だったのが、ユニークな試みで近年は黒字になったそうです。

それぞれの駅の駅長さんは地元の人。

ある駅では、駅がお寺になっていたり、居酒屋になっていたり、結婚相談所になっているそうです。

出不精の私ですが、行ってみたいなと、思いました。

         北条鉄道 の 案内サイト

今日の歩数は、3,276歩で、2.5km

出費  ドンキ             763円

     ダイソー (鍋つかみ・爪楊枝) 220円。

明日も、みんなが幸せでありますように。