月曜日

私の場合、家でジッとしていてもストレスが溜まります。

外は晴天、外出をすることに。

何処に行こう? 万博記念公園? 

万博記念公園など、府営、市営など大規模な施設は全て新型コロナで休業。

仕方がないので、初めてのことに挑戦。

住之江公園駅からニュートラムに乗って、コスモスクエアに行き、地下鉄中央線に乗り換えて大阪港駅に行くことに。

このコースは、始めての経験です。

10時50分に家を出て、11時6分発のニュートラムに乗りました。

住之江公園駅のニュートラムの電車の中から見える

住之江競艇場

   

大阪港駅に着いたのは11時33分。

それから散策。

築港赤レンガ倉庫、同じく赤レンガの天満屋ビルと回りました。

2つの赤レンガの建物は、特に手入れ補修もされていなくて、何かあったら崩れてしまいそうなたたずまいでした。

この海岸通は駐禁になっていなくて、大型車両が沢山止まっていました。 車が邪魔をして写真も撮れない状態。

北海道の釧路のように洒落た街にすれば人も来るのにと、思いました。

その次に行ったのは大阪水上警察署

昔、ここに行ったことがあります。

生命保険のお客さんが捕まり、生命保険解約の書類を持って行ったことがあります。

留置場や、刑務所に入っている時は、国に身体を拘束されているので保険料を払っても保険金や給付金が出ないので、解約されました。 つまりムダ金になるからです。

係りの人に、「面会をするか?」と聞かれましたが、会って何を話していいか判らなかったので、面会は断って書類だけ本人に渡してもらうことにして、帰って来ました。

水上警察に捕まるって、どんなことをしたのでしょうね?

殺人? 密貿易? 

大阪水上警察署

   

後は、海遊館(水族館)、なにわ食いしんぼ横丁、大観覧車、天保山(海抜4メートル強)などを散策して来ました。

大観覧車と、なにわ食いしんぼ横丁   

   

天保山にある坂本龍馬 日本初 新婚旅行 旅立ちの地の碑

   

この天保山近辺ですが、私の子供の頃(60年近く前)は、外国の船員あいてのスタンドバー(とまり木のあるスナック)が、いっぱいありました。

沖縄にある米軍関係者あいての飲み屋街のようにです。

大阪港駅から、私が小学3年の2学期から6年の1学期まで通った八幡屋小学校に歩いて行きました。

幡屋小学校   

   

住んでいた所や、八幡屋商店街などは、私の子供の頃と、そんなには変わっていませんでした。

悲しいかな、大正区、港区、此花区東淀川区など大阪湾よりの地域や、JR環状線の外側は、開発から取り残されてしまったという感はいなめません。

昔はメタンガスがぷくぷくと発生し、ヘドロが溜まった汚い川が沢山ありました。 そう、光化学スモッグの頃です。

後は中央体育館、大阪プールのある朝潮駅から地下鉄に乗り、行とは違うコースをたどり、ふりだしの住之江公園駅に帰って来ました。

家に着いたのは2時55分。 

今日は暑くて、へとへとになりました。 

天保山から朝潮橋までの間、赤いヤッケを着た暇そうな男(60才くらい)と、先になったり、後になったり、片道3車線の中央大通を挟んで違う道を歩いたり、としました。

途中見えなくなったりしましたが、朝潮橋駅の公園で、その男がアイスクリームを食べていました。

私と同じで、時間を持て余しているのだなと、思いました。

なせばなる  なさねばならぬ 何事も

ナセルはアラブの大統領

ふ〜さん。 投稿、ありがとうございました。

あれですね、

しまった、しまった、島倉千代子

こまった、こまった、こまどり姉妹

   と、同じですね。

どうでも良いことで頭の中はいっぱい。

それでいいのです。

もし、脳を100%稼働させたら多分、オーバーヒートすると思います。

今のままでいいのです。 本気になったらいけません。

なせばなる・・と言いますが、なるようにしかならない・・とも、言いますよ。

私は思うのです。 今のままでいいのだと。

今さら、あがいても、人生訓をたれても、今のままでいいのだと、肩の力を抜きましょう。

ということで、手洗いをしましょう。

私はもうちょっと、長生きをしたいと思っていますので。

今、切り花が安いそうです。 

イベントが無くなって花の需要が減っているそうです。

今日、球根が4、5個もある水仙の鉢が300円で売っていました。 花は満開。 

あまりにも安いので思わず、立ち止まって見てしまいました。

明日も素晴らしい一日でありますように。

心に太陽を 唇に歌を