土曜日

今朝は5時半に起きました。

いつものようにホットコーヒーと朝刊。

なんか私にとっては至福の時。 この時間が好きです。

先ず6面、武漢女性医師「口封じ」証言

ネットの記事 当局削除

7面、米軍が武漢にウイルス 中国副報道局長主張

11面、ソフトバンクグループ株価を下支えへ

5000億円 自社株買い

同じ11面、「わかるマーケット」

安全資産にドル選択 投資家現金化加速

「新聞は本当に面白い」と、私は思います。

昨日は、いっぱい買い物をして、昨日今日といっぱい料理を作りました。

まずは、マカロニグラタン、小田巻蒸し(うどん入り茶わん蒸し)、ブリの西京焼き(ブリの味噌漬け)、鶏肉のもも肉蒸し煮(蜂蜜入り)、ホウレン草のお浸し、長ひじきの煮物。

焼肉もありましたが、あまりにも品数が多いので、料理をする前に冷凍をしてしまいました。

費用の方はそんなに掛かっていません。

外食で言ったら3回分くらいの費用。

安い費用、買い物、料理の愉しみ(たのしみ)、一石三鳥です。

また、失敗したらどうしようと言うハラハラ感も、好きです。

作った料理は、2人前以上になりますが、冷凍が出来るものは全て冷凍をしました。

あっ、忘れていました。 食べる楽しみを入れて一石四鳥です。

何かにつけて暗いご時世、愉しみを見つけて生きて行くって大事なことだと思います。

録画して置いたNHKの番組「らららクラシック」を再生して見たら、作曲家グリーグ特集でした。

グリーグが作曲した「ソルヴェイグの歌」を原曲とした歌があるということで調べてみました。

曲は「みずうみ」で、NHKのみんなの歌で唄われたそうです。

ソルヴェイグの歌」と、「みずうみ」をインターネット調べていたら、夏川りみの「アメージング・グレース」がありました。

聞いて見たら、沖縄の方言で一部、唄っていました。

  夏川りみ の アメージング・グレース 動画

でも、何でみんな声が綺麗なんだろう。

綺麗な声で、歌が上手だったら良いだろうな。

今は午後10時。 私が寝る時間まで後、30分。

今日のブログは終りとします。

今日も充実した一日でした。 感謝。

明日も良い一日でありますように。